• 文化
  • 愛知

岡崎公園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

愛知県岡崎市は徳川家康公が生誕した地として知られています。徳川家康生誕地、岡崎城を中心に整備された約10ヘクタールの岡崎公園には、三河武士のやかた家康館、二の丸能楽堂、茶室葵松庵・城南亭など、みどころがいっぱいです。ボランティアガイド(おかざき観光ガイドの会 TEL:0564-23-3751)と共に巡るのがおすすめ。

1959年に再建された岡崎城(天守閣)の内部は、各階ごとにテーマを分けた歴史資料館になっています。展示物やジオラマシアターなどで岡崎城の歴史を学べるほか、5階の展望室からは岡崎市内を一望の下に見渡せます。家康公は、ここから、北に見える徳川家菩提寺の大樹寺を拝したと言われています。また、1階には、旧天守の心柱の礎石が残されており、開運スポットとして注目を集めています。

園内にある「三河武士のやかた家康館」は、家康公の出生から天下統一までと、それを支えた三河武士達を紹介する歴史資料館。無料(入館料は別途要)で甲冑の試着体験ができるほか、火縄銃や兜、長槍などの重さを模型で実感できる展示もあり、当時の武士の気分を味わえます。また、映像コーナーでは、クイズ「検索!徳川家康」をはじめ、岡崎城や家康関連のビデオ番組を視聴することが可能です。

園内では、随時、家康公ら三河ゆかりの武将によるグレート家康公「葵」武将隊のメンバーがおもてなしをしており、気軽に記念撮影に応じてくれます。土・日・祝日には、演武も披露しています。

観光地詳細

名称 岡崎公園
Webサイト https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park
所在地 愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス 名鉄名古屋本線の東岡崎駅から徒歩15分
営業時間 施設により異なります
定休日 施設により異なります
お問い合わせ先 TEL:0564-24-2204(岡崎パブリックサービス)
料金 施設により異なります

関連キーワード

おすすめプラン紹介