• 文化
  • 愛知

絞りの里・有松

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

愛知県の伝統美に触れる 有松の街歩き 

愛知県有松は旧東海道の面影を残し、400年以上の歴史を誇る絞り染め「有松絞り」の産地。その町並みには、屋根や壁、窓などに江戸時代宿場町の伝統建築物の特徴が残り、2016年に「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。散策はもちろん、絞り染めや絞り着物の着付けなどの体験も楽しめます。

有松絞りまつり

毎年6月に、2日間に渡って開催される有松絞りまつり。風情ある町並みに、様々な柄を浮き立たせた絞り作品が並び、町全体が絵巻の中にあるような美しさに包まれます。期間中は、沿道にたくさんのワークショップや飲食ブースが設けられ、歩くだけでも楽しめます。さらに、有松の地で受け継がれてきた山車も繰り出し、からくり人形が実演されるなど、江戸時代の雰囲気を味わえるところもおすすめです。

絞り体験

有松には、オリジナルの手ぬぐいやトートバッグなどに絞りを施す体験ができる工房がいくつかあります。糸を巻き、布を開いたときに現れる、ただひとつだけの模様と染色の美しさに感動すること間違いなし。有松観光の記念に、ぜひ体験してみてください(要事前予約)。また、有松の町並みを着物で散策できる着物着付け体験も人気。女性用だけでなく、男性用もあるので、デートにもおすすめです。

伝統建築を活かした飲食店

町並みの中には、昔ながらの雰囲気を残す建物を活用した飲食店もあり、お茶や食事を楽しむことができます。そばやうどんなど軽いものから、香ばしい香りがたまらないパン屋さん、はたまた、地元のお酒とのマリアージュを楽しませてくれるバルまで、多彩なお店をラインナップ。もちろん、飲食店だけでなく、絞りの作品を購入できるお店もあるので、あちこち覗いて、楽しくお買い物してみては。

観光地詳細

名称 絞りの里・有松
Webサイト http://c-an.jp/
所在地 愛知県名古屋市緑区有松一帯
アクセス 名鉄名古屋駅から急行で約20分、有松駅から徒歩3分
お問い合わせ先 TEL: 052-626-6030(有松観光案内所 NPO法人コンソーシアム有松)  
受付時間:金・土・日・祝日の10:00~16:00

関連キーワード

おすすめプラン紹介