• 宿泊
  • 愛知

南知多温泉郷

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

愛知県知多半島、温暖な地の絶景温泉

知多半島南部の伊勢湾岸に内海、山海、豊浜の3つの温泉からなる南知多温泉郷があります。対岸の伊勢方面に沈む夕陽と中部国際空港を離着陸する航空機を望む素晴らしい景観が自慢。お湯は、ナトリウム・カルシウム塩化物強塩泉で、慢性皮膚炎や疲労回復などに効能があります。

知多半島の天然とらふぐ

日本では冬の高級魚として知られる「とらふぐ」。愛知県は天然とらふぐの漁獲量が国内トップクラスを誇ります。現在、知多半島では、大切なふぐを傷つけないように一匹一匹釣り上げる漁法のふぐ漁船は約80隻にも及び、水揚げ漁港に近い南知多温泉郷の多くの旅館でも、10月から3月の期間、ふぐを楽しむことができます。刺身(てっさ)や鍋(てっちり)、唐揚げなどフグ料理のバリエーションはとても豊富。冬の味覚を堪能しましょう。もちろん、ふぐ以外にも、1年を通して、おいしい季節の魚介を楽しめます。

離島情緒あふれる篠島・日間賀島

知多半島の沖合に浮かぶ篠島(しのじま)と日間賀島(ひまかじま)。半島先端の師崎港(もろざきこう)から高速船でわずか10~20分でアクセスすることができる手軽な離島です。篠島は古くから伊勢神宮との関わりが深く、島で獲れる鯛を年3回、神宮に奉納。船団を組んで奉納に向かう様子は豪壮そのものです。また、日間賀島は、特産品のたこが有名で、一番人気のメニューはたこめし。ほんのり赤く染まったごはんから香り立つ風味が食欲をそそります。

観光地詳細

名称 南知多温泉郷
Webサイト http://minamichita-kk.com/
所在地 愛知県知多郡南知多町内海先苅31-2
アクセス 名鉄知多新線「内海駅」から徒歩で約5分(南知多町観光協会)
お問い合わせ先 TEL: 0569-62-3100
料金 各施設によって異なります。詳細はホームページをご確認ください。

関連キーワード

おすすめプラン紹介