• 文化
  • 秋田

なまはげ館

男鹿のナマハゲ

男鹿のナマハゲは、大晦日の晩にその土地の人々がナマハゲに扮して、「泣く子はいねが」「怠け者はいねが」などと大声で叫びながら家々を巡る伝統行事です。怠け心を戒め、一年の厄を祓い、無病息災、山の幸、海の幸をもたらすとされる来訪神です。

なまはげ館

男鹿のナマハゲ文化の歴史を伝える資料館「なまはげ館」では、男鹿市内各地で実際に使われていた110体の面と、40枚の多種多様なナマハゲ面、計150枚の面が展示されています。各地域で手作りされた個性的な表情で立ち並ぶナマハゲの姿は圧巻の迫力です。
館内では、男鹿に伝わるなまはげ行事の、しきたりや伝承する人々の精神を描いた映画「なまはげの一夜」が上映され、男鹿の大晦日のナマハゲ習俗が紹介されています。
また、なまはげ変身コーナーでは誰でもナマハゲに変身して、記念撮影もできます。

男鹿真山伝承館

なまはげ館の隣にある「男鹿真山伝承館」は、男鹿地方の昔ながらの典型的な曲家(まがりや)民家です。真山地区で大晦日に行われているナマハゲ習俗が再現されています。この地区で行われるナマハゲ行事の特徴は、男鹿の方言で行われる家主とナマハゲとの問答です。このナマハゲ行事は地域の人々によって今に伝えられており、今後も後世へ受け継がれていく伝統です。

観光地詳細

名称 なまはげ館
URL https://www.namahage.co.jp/namahagekan/
所在地 秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢
アクセス JR男鹿駅から車で約25分
営業時間 8:30~17:00(年中無休)
お問い合わせ先 0185-22-5050
料金 一般:540円、小・中・高校生:270円
名称 男鹿真山伝承館
URL http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/entry5.html
所在地 秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
アクセス JR男鹿駅から車で約25分
営業時間 9:00~16:30(年中無休)
お問い合わせ先 0185-33-3033
料金 一般:756円、小・中・高校生:540円

関連キーワード

おすすめプラン紹介