• 体験
  • 秋田

森吉山阿仁スキー場

森吉山に立ち並ぶ樹氷「アイスモンスター」

日本三大樹氷の一つである森吉山の樹氷は、標高1,100メートルの山頂部一帯に広がり、「アイスモンスター」とも呼ばれてます。
また、2月から3月には夜間に圧雪車で山を登って鑑賞する「夜の樹氷観賞会」も行われ、天候が良ければ、闇の中に浮かび上がる樹氷と星空のコントラストが楽しめます。

樹氷

アオモリトドマツの樹氷群が広がる山頂部へは、阿仁スキー場のゴンドラに約20分ほど乗って山頂の駅舎に到着、さらに歩いて5分ほどで到着します。山頂部には、30分ほどかけて樹氷群を近くで鑑賞できる1周約30分のコースもあり、コース上は圧雪され整備されているので、気軽に樹氷を楽しめます。スノーシューやストックの無料貸し出しもあります。

紅葉

花の百名山・森吉山は、数々の高山植物とともに中腹にはブナやカエデなどの広葉樹が広がります。ブナの木々の中を行くゴンドラでは、紅葉を間近に楽しめるほか、山頂からは森吉山だけでなく、周囲の山々の色鮮やかな紅葉を楽しめます。

花の百名山

山腹のブナ林帯から山頂一帯にかけてアオモリトドマツの原生や300種の高山植物の可憐な花が咲き乱れ「花の百名山」の一つとして親しまれています。

観光地詳細

名称 森吉山阿仁スキー場
URL http://www.aniski.jp/
所在地 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝字鍵ノ滝79−5
アクセス 秋田内陸縦貫鉄道阿仁合駅から車で25分
営業時間 8:45~16:00
お問い合わせ先 0186-82-3311
料金 大人 2,800円、シニア(60歳以上)2,000円、小学生 1,000円

関連キーワード

おすすめプラン紹介