• 文化
  • 秋田

あきた文化産業施設 松下

秋田市駅近の千秋公園内にある「割烹松下」をリノベーションし、秋田の文化に触れるための複合施設として生まれ変わりました。
施設内には小厨房を利用した茶寮や、秋田の全蔵の銘酒が揃う日本酒バーがあります。
また、あきた舞妓の活動拠点である「あきた舞妓劇場」では、あきた舞妓による演舞を鑑賞することができます。

あきた舞妓劇場

あきた舞妓は、かつて繁栄した川反芸者の「秋田心」を受け継いだ「会える秋田美人」。おもてなしを通じて、秋田の観光や文化などの魅力を世界中の方に伝えています。あきた文化産業施設松下では、毎週土曜日にお昼の部4,000円、昼下がりの部2,000円の一日二回公演を実施しています。その他、予約制での各公演も行っています。

松下茶寮

旧割烹松下の小厨房の構造をそのままに、開放的な空間へとリフォーム。店内の照明や家具、器などは秋田の作家によるものを取り揃えています。

松下酒房

旧割烹松下の大厨房で、秋田県内の全蔵の銘酒、また季節限定や期間限定の日本酒を取り揃えています。杉の香りと木々のぬくもりを感じながら秋田の酒文化をお楽しみください。

観光地詳細

名称 あきた文化複合施設 松下
URL http://www.matsushita-akita.jp/
所在地 秋田県秋田市千秋公園1-3
アクセス JR秋田駅から徒歩15分
お問い合わせ先 018-827-3241
定休日 【松下茶寮・松下酒房】月曜日 ※祝日の月曜日は営業

関連キーワード

おすすめプラン紹介