• 文化
  • 秋田

小坂町明治100年通り

秋田県鹿角郡小坂町 康楽館や小坂鉱山事務所のある明治百年通りへ

秋田県鹿角郡小坂町の康楽館(こうらくかん)や小坂鉱山事務所は、小坂鉱山で明治に栄えたこの町の雰囲気を楽しめる場所。モダンな建物が現存する明治百年通りには、小坂町に残された近代遺産が集められ、多くの国重要文化財や登録有形文化財があります。小坂町は1816年に鉱山が発見され大規模な開発により多くの金や銀が産出されるようになりました。町の最盛期には秋田県内では秋田市に次ぐ人口2番目を誇り、さまざまな面で近代化がすすめられました。

小坂鉱山事務所

明治33年(1905)に建設された小坂鉱山事務所は、かつて鉱産額で全国1位を誇った、小坂鉱山全盛時代の生きた文化遺産です。およそ一世紀の間、平成9年(1997)まで現役の事務所として利用されていました。玄関ホールのらせん階段をはじめ建築的に非常に評価の高い建物です。また館内ではドレスのレンタルも行っており洋館をバックに記念撮影もできます。

康楽館

康楽館は明治43年(1910)に小坂鉱山の厚生施設として建てられた日本最古の芝居小屋です。外観は洋館風、内装は典型的な和風芝居小屋という和洋折衷の造りが特徴です。

一時期は舞台演劇興行をやめていましたが、昭和61年(1986)より再び舞台演劇興行が行われるようになり今なお現役の劇場として使用されています。平成14年(2006)には国の重要文化財に指定されました。年1回行われる松竹大歌舞伎では、数々の名役者が舞台を踏んできました。特別公演時以外は、楽屋や舞台裏などの施設内見学もできます(無料ガイド付)。

観光地詳細

名称 小坂鉱山事務所
URL http://www.town.kosaka.akita.jp/kozan/
所在地 秋田県小坂町小坂鉱山字古館48-2
アクセス JR奥羽本線 大館駅前から秋北バスに乗車(約60分)
営業時間 9:00~17:00
お問い合わせ先 0186-29-5522
料金 一般・高校生 330円、小・中学生 170円
休館日 12月29日~1月3日

関連キーワード

おすすめプラン紹介