• 文化
  • 千葉

旧堀田邸

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

旧堀田邸で日本の文化に触れる サムライのまち千葉県佐倉

サムライのまちとして知られている千葉県佐倉市にある「旧堀田邸」は日本遺産に認定されている国重要文化財です。成田空港、東京からもアクセス良好で、気軽に訪ねることのできる江戸情緒の街、佐倉で日本の文化に触れてみませんか?

旧堀田邸で日本文化を体験しよう

最後の佐倉藩主であった堀田正倫(ほったまさとも)が明治23年に設けた邸宅・庭園、旧堀田邸。明治時代の旧大名邸宅がそのまま現存する貴重な建造物で、国の重要文化財にも指定されています。土曜日・日曜日・祝日には無料のガイドも常駐し、初めて訪れる方でも気軽に楽しめます。また、着物の着付け・座禅・茶道などの日本文化の体験も行っています。(要事前申込み。有料。)

四季折々で違った表情を見せる旧堀田邸庭園

旧堀田邸は建物だけではなく、庭園も見どころのひとつです。建物の外側に広い芝生地を設け、地形を活かした借景を取り入れるなど独特な景観が特徴です。庭園の大部分が造園当初の意匠・構成のまま維持されていて、その良好な状態が高く評価されています。桜や椿が咲き誇る春や、もみじが鮮やかに色づく秋など、四季折々で違った表情を見せる旧堀田邸庭園で和の美しさに触れてください。

市内には城下町としての面影が随所に

佐倉市には、今も城下町の面影を残し江戸の情緒を感じる町並みが随所に見られます。佐倉城跡がある佐倉城址公園は、桜の名所としても有名。城址公園に隣接する日本唯一の国立歴史民俗博物館では、古代からの歴史と民俗文化を知ることもできます。他にも、サムライの生活を垣間見ることのできる関東最大級の武家屋敷群やサムライが歩いた美しい竹林の道「ひよどり坂」、麻賀多神社など見所満載です。

観光地詳細

名称 旧堀田邸
Webサイト http://www.city.sakura.lg.jp/0000000627.html
所在地 千葉県佐倉市鏑木町274
アクセス 京成線京成佐倉駅から徒歩で20分
JR線佐倉駅から徒歩で20分
東関東自動車道佐倉ICから車で約15分
営業時間 9:30~16:30(入館は16:00まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始(12月28日~1月4日)
お問い合わせ先 TEL: 043-486-6000(佐倉市観光協会)
料金 一般:320円、学生:160円 (庭園は入場無料)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介