• アクティビティ
  • 千葉

坂田城跡梅林

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

千葉県有数の梅林の里、坂田城跡で1千本の梅香を楽しむ

坂田城跡梅林は、樹齢約50年の巨木が約1,000本もある千葉県有数の梅林です。凛とした純白の花が一斉に開花し、梅香かおる季節の美しさは圧巻です。梅が花を咲かせる頃には「坂田城跡梅まつり」、梅が実をつける頃には「梅のもぎ取り体験」が開催され、多くの人でにぎわいます。

坂田城跡梅林とは

坂田城は、約400年前に千葉氏の一族によって築かれた城です。城を守る土塁(土で作った砦)や空堀が400年以上壊されることなく当時の姿を残す県内でも貴重な城跡です。杉木立の土塁や空堀を過ぎると、見事に手入れされた老木の梅林が少しずつ見えてきます。今から50年前の坂田城跡農地の区画整理の時に、農家が連携して梅団地を形成したのが梅林のはじまりです。

坂田城跡梅まつり

梅の花が咲く2月下旬から3月中旬頃に「坂田城跡梅まつり」が開催されます。梅農家の皆さんが管理している梅林の散策を楽しみ、梅農家の手作りの梅加工品のお店をのぞいてみましょう。梅まつりのメイン会場では開催期間中の土日に甘酒や焼き芋、軽食等を販売する屋台が出店し、梅干しの種飛ばし大会などのイベントで、梅まつりを盛り上げます。

梅のもぎ取り体験

毎年6月上旬には、梅農家の皆さんの協力のもと、「梅のもぎ取り体験」が開催されます。参加者は梅農家の方々と交流しながら、カゴいっぱいになるまで梅もぎを体験できます。

観光地詳細

名称 坂田城跡梅林
Webサイト https://yoridokoro.chiba.jp/article/191/
所在地 千葉県山武郡横芝光町坂田
アクセス JR総武本線横芝駅から徒歩で約45分
首都圏中央連絡自動車道松尾横芝ICから車で約10分
お問い合わせ先 TEL:0479-74-8585(一般社団法人横芝光町観光まちづくり協会)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介