• 買い物
  • 千葉

道の駅発酵の里こうざき

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

日本の発酵文化を伝える、千葉県神崎(こうざき)の道の駅

日本全国の道に建てられた休憩ができる複合施設「道の駅」。地域ごとにさまざまな特色があり、訪れる人を楽しませています。ここ神崎には、国内で唯一の「発酵」をテーマとした道の駅があります。「発酵市場」では、日本全国の発酵食品を取り扱い、レストランでは発酵食品を使ったメニューが人気。直売施設の「新鮮市場」では、地元の新鮮野菜や物産、銚子漁協直送の鮮魚も買うことができます。

日本全国の発酵食品が集結

発酵とは、微生物が分解や合成の作用を起こし、物質を変化させることです。発酵作用がある微生物が「発酵菌」。発酵菌は、発酵中に香り・旨味・栄養を作り出します。日本酒や味噌・醤油・みりん・酢などの調味料は、発酵菌の力で作られ、日本の食文化を支えています。発酵の里こうざきの「発酵市場」は発酵食品専門店です。地元の発酵食品はもちろんのこと、全国選りすぐりの発酵食品を取り扱っています。

千葉県の新鮮素材

地元の新鮮野菜や物産を買うことのできる「新鮮市場」。野菜だけでなく、朝、水揚げされた銚子の魚が高速路線バスに乗ってその日のうちに店頭に並ぶのもうれしいポイントです。

発酵食品の体験教室

新鮮市場棟2階にある研修室では、発酵食品を使った体験教室を楽しむことができます。みそ玉、梅干し、しょうゆなど、日本の食文化を支えるさまざまな食品を作って、日本の食文化の奥深さを学びましょう。体験教室は、事前予約が必要です。

観光地詳細

名称 道の駅発酵の里こうざき
Webサイト http://www.hakkounosato.com/
所在地 千葉県香取郡神崎町松崎855
アクセス 首都圏中央連絡自動車道 神崎ICから車で約3分
東京八重洲口から銚子行のバスで発酵の里こうざき下車、徒歩約1分
営業時間 9:00~18:00 
変動の可能性あり。詳細はホームページをご確認ください。
定休日 年中無休
お問い合わせ先 TEL: 0478-70-1711

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介