• アクティビティ
  • 千葉

富津岬

東京湾に突き出た絶景の岬

千葉県富津市のシンボル富津岬は、東京湾を見渡せる絶好のロケーション。日本の「白砂青松100選」にも選ばれ、天気が良ければ富士山に三浦半島、都心の景色をぐるっと見渡すことができます。約4キロメートルも海に突出した岬には潮干狩り場やプール・海水浴場など様々な施設があり、家族で丸1日遊べます。海岸の砂浜に広がる植物群落は千葉県の天然記念物です。

富津公園

東京湾に細く突き出た富津岬は、岬全体が千葉県立富津公園です。園内の展望台から見る東京湾対岸の東京・横浜の景色や富士山はまさに絶景。関東の富士見百景にも認定されています。春と秋の天気の良い日には、富士山の山頂付近に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」に出会えるかもしれません。また、富津岬周辺の海で養殖された海苔はおいしいと大評判。「生のり」は富津市ならではの食材、冬のここだけの味です。秋から冬にかけて、養殖のための海苔網が海に張られている様子も見ることができます。

富津岬でヘリテージング

ヘリテージングとは日本の近代遺産を楽しむ観光のこと。富津岬は1881年から太平洋戦争終結の1940年代まで旧日本陸軍の砲台や射場として使われてた場所で、今も砲台跡や射場の監視所などの戦跡を気軽に見学することができます。富津岬沖の海上の人口島は、100年以上前に首都防衛のために作られた海堡(かいほう)と呼ばれた軍事施設。現地ガイドと巡る富津岬ヘリテージングも行われています。富津岬の先端にある明治百年記念展望塔からは、海堡や東京湾を航行する大型船舶などを見ることができます。

観光地詳細

名称 富津岬
Webサイト http://www.futtsu-kanko.info/places/futtukoen/
所在地 千葉県富津市富津2280
アクセス JR内房線青堀駅下車、バス「富津線」富津公園行き終点下車
お問い合わせ先 TEL: 0439-80-1291(富津市役所 商工観光課)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介