• 文化
  • 愛媛

道後温泉

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

愛媛県松山市の道後温泉は大人気の観光名所。近くの飛鳥乃湯泉と伊佐爾波神社で癒され、商店街でグルメの食べ歩きなどもおすすめです。

道後温泉のシンボル「道後温泉本館」

道後温泉は約3000年前に開湯したと伝わる日本最古と言われる温泉です。「古事記」「日本書紀」にも登場した由緒ある湯は、聖徳太子が「伊予の湯(道後温泉)の有様はまさに天寿国」と称賛しました。夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場するなど、古くから多くの著名人に愛されてきました。なめらかな湯は「美人の湯」として評判で、道後温泉本館をはじめとする2か所の外湯、さらには無料で利用できる足湯や手湯で、天下の名湯を存分に堪能できます。また周辺には、活気あふれる商店街、風格漂う温泉宿などが集まり、道後温泉本館を中心に一つの温泉街となっています。

2017年に誕生 「飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」

飛鳥時代の建築様式を取り入れた公衆浴場です。開放的な館内には、大浴場をはじめ、露天風呂、皇室専用浴室「又新殿」を再現した特別浴室を用意し、道後温泉本館同様、無加水・無加温の源泉をかけ流ししています。入浴後は昔の浴衣「湯帳(ゆちょう・浴衣の原型)」を着て、約60畳もの広さを誇る大広間、趣の異なる5つの個室でゆっくりくとつろぐことができます。愛媛の伝統工芸品で彩られたアートフルな雰囲気も魅力的。道後温泉の新たなスポットとして、注目を集めています。

商店街で温泉グルメ&おみやげ

道後温泉本館前に延びる全長250mの道後商店街「道後ハイカラ通り」は、飲食店や物産店など約60店が軒を連ねるアーケード街です。22時まで営業する店が多く、夜まで活気づいているのが特徴です。道後発祥の「坊っちゃん団子」、愛媛を代表する銘菓「タルト」、愛媛伝統の練り製品「じゃこ天」など魅惑のグルメが盛りだくさん。食べ歩きにもピッタリです。伝統工芸品の「砥部焼」、使い心地抜群の「今治タオル」、愛媛のみかんを使ったみやげなど、おみやげも充実。

道後REBORNプロジェクト

営業しながらの保存修理工事中の道後温泉本館。工事期間中も、日本最古と言われる名湯をお楽しみいただけます。保存修理工事中ならでは企画として、道後温泉本館と手塚治虫の『火の鳥』がコラボレーションした「道後REBORNプロジェクト」が進行中です。「火の鳥」オブジェや「道後REBORN×火の鳥」ライトアップなどは、この期間だけのイベントです!

桃山時代の優美な世界へ誘う「伊佐爾波神社」

135段の石段を登り切ると、目に飛び込んでくる鮮やかな朱色の建物は、日本三大八幡造りの一つに数えられ、国の重要文化財に指定されています。豪華絢爛な楼門をくぐり抜けると、金箔をはった支柱や彫刻を抱いた蛙股(かえるまた)、海老虹梁(えびこうりょう)などを見ることができ、社殿の壮大な美しさに圧倒されます。

観光地詳細

名称 道後温泉
Webサイト https://dogo.jp/
所在地 愛媛県松山市道後湯之町5-6

最寄りの施設

最寄りの買い物

関連キーワード

おすすめプラン紹介