• アクティビティ
  • 愛媛

しまなみ海道

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

愛媛県今治市と広島県を繋ぐしまなみ海道は、サイクリング・自転車に人気の観光スポット。亀老山展望公園や大山祇神社で歴史や自然に癒され、今治焼豚玉子飯などご当地グルメも楽しめます。

日本初!自転車で海峡を渡れるサイクリングコース

日本ではじめて海峡を横断できる自転車道として整備された「しまなみ海道サイクリングロード」。瀬戸内の歴史と文化が感じられる島々を結ぶ海の道は、「サイクリストの聖地」として知られています。車の交通量が少なく、「ブルーライン」や「サイクルオアシス」などが充実しているため、初めて走る方でも安心!海岸沿いの景色とのどかな風景を眺めながらのサイクリングを満喫できます。世界的にも有名な「しまなみ海道サイクリングロード」はアメリカCNNのトラベル情報サイトで「世界7大サイクリングロード」に選ばれ、フランスのミシュランガイド誌では1つ星が与えられています。

しまなみ海道随一の展望「亀老山展望公園」

山頂から望む来島海峡が四国八十八景に選定、大島の南端に位置する亀老山の頂上にある展望公園。眺望はしまなみ海道随一と言われ、天気が良ければ西日本最高峰の石鎚山まで見渡すことができます。また、海に沈む夕日や指定の日にはライトアップされた来島海峡大橋を望むこともでき、時間を問わず景観を楽しめます。

海、山、武の神として祀られている日本総鎮守「大山祇神社」

全国に一万社余りある山祇神社と三島神社の総本社といわれる県内最古の神社です。境内中央には樹齢約2600年の大楠が神木として鎮座しており、本殿や拝殿などの重要文化財も多く、時の流れを忘れるほど神秘的な空間が体感できます。海の神、山の神、武人の神として信仰があり、多くの武将から戦勝祈願や謝礼として武具が奉納されてきました。それらを展示した宝物館が境内にあり、国宝や重要文化財に指定されている全国の武具や甲冑類のうち8割が収蔵されているといわれています。

今治焼豚玉子飯

全国的に有名な「今治焼豚玉子飯」、名物「伯方の塩」を使った塩ラーメン、珍しい高級魚マハタを使った丼物など、サイクリングの途中で食べたい個性あふれるご当地グルメが勢揃いです。

観光地詳細

名称 しまなみ海道
Webサイト http://www.go-shimanami.jp/cycling/

最寄りの施設

最寄りの買い物

関連キーワード

おすすめプラン紹介