• 文化
  • 福岡

うきは市

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

福岡空港から約1時間!アクセス良好、
美しい自然と絶品フルーツに恵まれたユートピア「うきは市」

日本の百選に選ばれた美しい自然と情緒あふれる吉井白壁の町並み

福岡県南東部、大分県との県境に位置するうきは市。福岡市から車で約1時間という近さにありながら、壮大に連なる耳納連山(みのうれんざん)、山の麓に一面に広がる果樹畑、日本水源の森百選に選ばれた調音の滝など、のどかで美しい自然に恵まれた町です。中でも日本棚田百選に選ばれた「つづら棚田」では、初夏の水はりや秋の彼岸花など四季折々の絶景を楽しむことができます。

四季折々!年中、多種類のフルーツが揃う「フルーツ王国うきは市」

豊かな地下水と日照に恵まれた耳納連山の麓では、一年を通して様々なフルーツが栽培されます。ぶどう、かき、いちご、なし、もも、いちじく等、色々な果物が食べられます。種類が豊富なところも自慢のポイントです。それぞれ10~20種類を栽培しており、ぶどうは49種類を栽培し、食べ比べを楽しむことができます。そんな「フルーツ王国うきは市」で、近年増えつつあるのがスイーツショップです。個性光るスイーツ店をめぐり、うきは産のフルーツを使った贅沢スイーツを食べ歩くのも楽しいです。

青空に映える赤い鳥居が印象的
福岡の隠れ絶景スポット!浮羽稲荷神社

県道151号線を星野方面に走ると、山の中腹に赤い鳥居がずらり。福岡の隠れた観光名所として知る人ぞ知る絶景スポット「浮羽稲荷神社」がお出迎えします。90基の鳥居が立ち並び、県道へと一直線に続く姿はフォトジェニック抜群の景観です。鳥居の先には神社があり、参拝も可能です。ご利益は「商売繁盛」「五穀豊穣」「交通安全」「健康」「長寿長命」「学業成就」などたくさんあります。

うきは市自慢の名湯!筑後川温泉(ちくごがわおんせん)&美しい里山でのんびり田舎体験ができる農家民宿をご紹介!!

筑後川温泉は単純アルカリ泉で、リュウマチ、痛風、神経痛のほか肌をすべすべにする美容効果があり、「美肌の湯」として知られています。
その泉質の高さで、遠方からたくさんの湯治客が訪れる優れた温泉地です。(国民保養温泉地)
またうきは市の山間部には、美味しい山の幸料理が楽しめる農家民宿があります。
「農家民宿馬場(のうかみんしゅくばば)」 空き家を改装し、地域の人たちによって運営されている農家民宿です。 宿泊は1日1組限定の1棟貸し。 郷土料理がいただける夕朝食付きで1人7000円とリーズナブル。 自然の風や鳥の音色を聞きながらゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
「つづら山荘」 都市と農山村の交流の場としてオープンした「つづら山荘」は 1日1組限定の宿泊ほか、休憩所や山菜料理の食事処としても利用できます。 日本棚田百選に選ばれた「つづら棚田」を望む場所にあり、 周辺は日本の原風景が広がっています。
うきは自慢の温泉と自然に浸かりながら、ほっこり癒しのひとときを過ごしませんか?

観光地詳細

名称 うきは市
Webサイト http://welcome-ukiha.jp/
所在地 うきは市観光協会 福岡県うきは市浮羽町朝田582-1
アクセス うきは市へのアクセス

福岡空港よりうきは市まで車で約50分
福岡空港‐(約15分)‐大宰府IC-(約10分)-
鳥栖JCT-(約15分)-朝倉IC・杷木IC *1
*1 各ICよりうきは市内まで約10分
国道386号線 福岡より 約50km
国道210号線 久留米より 約25km
電車・バス
JR鹿児島本線久留米駅より乗り換え。
久大本線筑後吉井駅、うきは駅、筑後大石駅下車。
西鉄久留米より西鉄バスを利用し、
吉井営業所または浮羽発着所下車。
営業時間 9時~17時  定休日:月曜日
お問い合わせ先 TEL:0943-77-5611

関連キーワード

おすすめプラン紹介