• 文化
  • 福岡

北原白秋生家

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

20世紀、日本の近代文学に偉大な足跡を残した詩人 北原白秋

詩や短歌、日本人なら誰もが知っている童謡など、数多くの作品を残した近代日本を代表する詩人、北原白秋。柳川に生まれ、多感なときをこの美しいまちで暮らしました。現在、その生家は、北原白秋の資料館となり、白秋の著書や遺品を展示しています。

白秋が暮らした当時を再現する生家

柳川市沖端で酒造業を営んでいた北原家の長男として生まれ育った北原白秋。多感な少年時代をこの柳川で過ごしたことが、白秋の作風に大きな影響を与えました。現在の北原白秋生家は、大火で焼け残った生家の母屋を復元したものですが、当時の様子を今に伝えています。

白秋記念館

北原家の広大な敷地内には、白秋や柳川の歴史民俗について展示されている記念館があります。外観は「なまこ壁」の土蔵作りで柳川独特のものです。館内では、水郷柳川の民俗資料や白秋の詩業を紹介しています。

観光地詳細

名称 北原白秋生家
Webサイト http://www.yanagawa-net.com/hakusyu.php
所在地 福岡県柳川市沖端町55-1
アクセス 西鉄柳川駅から西鉄バス停水天宮入口下車、徒歩で約5分
九州自動車道みやま柳川ICから車で約25分
営業時間 9:00~17:00 
定休日 12月29日~1月3日
お問い合わせ先 TEL: 0944-72-6773(公益財団法人北原白秋生家記念財団)
料金 大人:500円、学生:450円、小人:250円

関連キーワード

おすすめプラン紹介