• 福岡

久留米ラーメン横丁

とんこつラーメン発祥の地 久留米

今では、日本全国で人気のとんこつラーメン。福岡県久留米市がその発祥の地ということは、意外と知られていません。久留米に九州で最初のとんこつラーメンが誕生したのは1937年のこと。とんこつラーメンを極めるには、まず久留米ラーメン横丁から!

ラーメン横丁

中華料理の汁そばをルーツとし、豚の骨でだしをとった久留米ラーメンは、とんこつラーメンの元祖。今では白濁のスープが定番ですが、当時の久留米とんこつラーメンは、澄んだ濁りのないスープでした。白濁スープは火加減を誤って強くしてしまったことにより偶然生まれたと言われます。久留米のラーメンはその後九州各地に影響を与え、全国に広がっていきました。伝統の味からニューウェーブまで、久留米のラーメンを味わえるのが、夜の繁華街「文化街」にある「久留米ラーメン横丁」。タイムスリップしたような時代の面影が残る路地裏にラーメンを中心とした個性豊かな名店が集まっています。

屋台で体験、久留米大衆グルメ

久留米市は、とんこつラーメンだけでなく、焼きとりや餃子、うどんなど大衆グルメ文化が根付いている街としても有名です。居酒屋で焼きとりを楽しんだあと、屋台から漂うとんこつの香りにつられて締めのラーメンを一杯というのが、久留米っ子の王道コース。久留米の夜の楽しみのひとつである屋台は、中心市街地に約10軒の屋台が軒を連ねます。久留米ラーメンのほか、ちゃんぽん、餃子、焼きとり、おでんなど、久留米のグルメ文化を堪能できる屋台が並びます。

観光地詳細

名称 久留米ラーメン横丁
Webサイト http://125.206.64.138/event/?purpose[0]=3&kwd=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&dtstart=&dtend=&isSpot=1&mode=search&n=12&p=1
所在地 福岡県久留米市日吉町15−63
アクセス 西鉄久留米駅から徒歩で約10分
JR久留米駅から徒歩で約15分
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
お問い合わせ先 TEL: 0942-33-4422(久留米市観光案内所)

関連キーワード

おすすめプラン紹介