• 買い物
  • 福島

七日町通り

福島県会津若松市の七日町通りで駅カフェやレトロな街並みを楽しむ

福島県会津若松市にある七日町通りはレトロな街並みで人気。「駅カフェ」という七日町駅にある喫茶店も落ち着いた雰囲気でおすすめです。七日町通りは、かつては会津地方一の繁華街としてにぎわいを見せました。歴史深いお寺や美味しい和菓子店など昔ながらの蔵が立ち並び、大正ロマンを感じられる通りとして、現在は多くの観光客から人気の場所になっています。

大正浪漫の雰囲気のただよう七日町通りは、江戸時代には会津五街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、会津城下の西の玄関口として繁栄を極めました。昭和30年代頃までは、会津一の繁華街としてにぎわいましたが一度衰退。現在は大正浪漫を感じられる通りとして、観光客に人気の通りとなっています。

七日町駅には、磐梯山の伏流水で入れた水出しコーヒー、地場産フルーツジュースなどが楽しめる喫茶があるほか、名産品物販スペース、企画展ギャラリー、観光インフォメーションコーナー、物販コーナーなどがあり、会津の情報発信基地になっています。

観光地詳細

名称 七日町通り
URL http://gokujo-aizu.com/areainfo/1285
所在地 福島県会津若松市七日町
営業時間 店舗により異なります。

関連キーワード

おすすめプラン紹介