• 文化
  • 群馬

妙義神社

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

群馬県の山岳信仰の名峰、妙義山のパワーみなぎる妙技神社

妙義山の主峰白雲山(はくうんざん)の中腹にあり、約1,500年の歴史を誇る神社です。本社は全国的にも珍しい黒漆塗権現造りの荘厳な建造物で、日光東照宮の彫刻師の手による見事な彫刻が見られます。唐門・漆総門と並び国の重要文化財に指定されています。宝物殿には円空(1600年代に活躍した著名な僧の仏師)作の不動明王坐像などが展示されています。

妙義山

妙義山は、赤城山、榛名山とともに上毛(現在の群馬県)三山に数えられる名峰です。妙義山は複数の山の総称で、南側の白雲山(はくうんざん)・金洞山(こんどうざん)・金鶏山(きんけいざん)が「表妙義」。北側の谷急山(やきゅうやま)・丁須の頭(ちょうすのかしら)・御岳(おんたけ)が「裏妙義」と呼ばれています。切り立つような奇岩が林立する山容は日本三奇勝の一つにも数えられています。大自然が造り出した神秘的な風景は、特に春の新緑、燃えるような紅葉に彩られる秋が絶景です。白雲山の中腹にある白い「大」の字は「妙義大権現」の「大」。これが、古くは旅人達の目印となっていました。

道の駅「みょうぎ」

妙義山の麓にあり、地元で生産された新鮮野菜や特産品を販売しています。名物の下仁田ネギや特産のしいたけ、舞茸など地元産の野菜が豊富に取り揃えられています。食堂では地元の食材を使った、多彩なメニューが味わえます。さくらやいちごなど季節ごとに変わるソフトクリームも人気です。見事な眺望も楽しめます。

ドライブ

妙義山には、奇岩がそびえる山肌を見ながらの絶景ドライブルートがあります。人気の自動車漫画「イニシャルD」の舞台にもなっていることから一部の車好きにとっては聖地巡礼のスポットとしても有名です。アップダウンやS字カーブが多い峠道のドライブでは、春の桜、秋の紅葉など四季折々の妙義山の絶景を楽しむことができます。

観光地詳細

名称 妙義神社
Webサイト http://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/Myogi-shrine.html
所在地 群馬県富岡市妙義町妙義6
アクセス 上信越自動車道松井田妙義ICから車で約5分
参拝可能時間 9:00~17:00
お問い合わせ先 TEL: 0274-73-2119
料金 参拝:無料
宝物殿・御殿
大人・中学生以上:200円、小学生:100円

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介