• 体験
  • 群馬

吹割の滝

日本の滝100選にも選ばれる名瀑

吹割(ふきわれ)の滝は川床を割くように水が流れ落ちることから「吹割の滝」と呼ばれます。群馬県沼田市にあり、国の天然記念物や「日本の滝100選」にも選ばれ、そのスケールの大きな景観は新緑や紅葉など四季折々の表情をみせ観光客を楽しませてくれます。川沿いに歩く遊歩道のほか、数か所の観瀑台があり様々な角度から景観を楽しめます。

遊歩道から眺める滝

吹割の滝は高さ7メートル、幅30メートルもの大きさ。急流が川底の割れ目に向かって、左右から豪快に流れ落ちる様子は圧巻です。整備された遊歩道を進むと上流から滝を臨むことができます。じっと見つめていると、まるで滝つぼに吸い込まれて行くような不思議な感覚に包まれます。ゆっくり歩いて1時間程度。滝の音を聞きながら森林浴を楽しみましょう。

老神温泉

吹割の滝からバスで10分ほどの場所にある老神(おいがみ)温泉。片品渓谷沿いに旅館やホテルが軒を連ね、そこからは新緑や紅葉の山々が目の前です。大蛇の神が地面に矢を刺して温泉が湧き出たことが老神温泉の始まりという伝説から、春には大蛇の神輿を担いで温泉街を練り歩く大蛇まつりが開催されます。

観光地詳細

名称 吹割の滝
Webサイト http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/fukiware/1003062.html
所在地 群馬県沼田市利根町追貝
アクセス JR上越線沼田駅からバスで約40分 
関越自動車道沼田ICから車で約20分
定休日 例年12月中旬から3月下旬は冬季閉鎖。遊歩道は夜間通行止め。
お問い合わせ先 TEL: 0278-56-2111(沼田市役所 利根支所 観光係)
料金 無料

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介