• アクティビティ
  • 広島

宮島

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

広島県廿日市市の宮島は広島県の人気観光スポットで、もみじ饅頭やあなご飯、牡蠣などを楽しめます。そしてなんといっても厳島神社は、海を敷地とした大胆・ユニークな構成と寝殿造りの粋を極めた荘厳華麗な建築美で、日本有数の名社にふさわしい貫禄です。12世紀、平清盛によって現在の姿に造営されました。背後に広がる緑とのコントラストもまた格別な美しさです。平成8(1996)年には世界遺産に登録されました。

宮島杓子や宮島彫、もみじまんじゅうといった民芸品や土産物の店舗が立ち並ぶ商店街。 また、牡蠣や穴子を使った宮島名物料理のある飲食店も数多くあります。

世界遺産の厳島神社が佇む宮島を訪れた際に味わいたい名物グルメが「あなご飯」。やわらかなあなごと、あったかいごはんに絡んだ特製タレがクセになります。

島内でもっとも高く、標高は535メートルあります。頂上からは瀬戸内海、四国連山などの景観を一望できます。古くから神体山として信仰され、原始林は天然記念物に指定されています。 ロープウエーからの景観もおすすめです。

観光地詳細

名称 宮島
Webサイト http://www.miyajima.or.jp/index.html
住所 広島県廿日市市宮島町
お問い合わせ先 TEL:0829-44-2011(宮島観光協会)
アクセス JR宮島口駅から徒歩ですぐにフェリー乗り場。そこからフェリーで10分。