• 北海道

二条市場

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

札幌市民の台所「二条市場」で海鮮丼に舌づつみ

北海道に来たなら食べるべきは海の幸。
札幌の中心街から程近い二条市場では、新鮮で美味しい海の幸や、海鮮丼なども有名です。
札幌の中心街からアクセス抜群の二条市場は、北海道札幌市中央区南3条東1丁目~東2丁目にあり、朝ごはんや昼食におすすめのお店やのれん横丁の居酒屋など北海道グルメを存分に楽しめます。場所は地下鉄東西線「バスセンター前」下車徒歩3分。カニやうになど食べ歩きをしたり、お土産を買ったり二条市場は魅力が沢山あります。
明治初期に、石狩浜の漁師が新鮮な魚を売り始めたのがきっかけで開設したといわれる二条市場。かつては創成川の対岸、西1丁目から東2丁目にかけて、ずらりと魚の市場が並び、次第にそば屋や居酒屋、青果店などが集まり現在の基礎となっています。

一世紀以上の時間が流れた今も、市民の台所として健在しています。
街の中心部に位置する立地の良さも手伝い、カニやホタテなど北海道土産を求める観光客で賑わいを見せています。また、市場内に個性豊かな飲食店が多数入居する「のれん横丁」などの雑居ビルがあり、今や円山、狸小路にならぶ人気のグルメスポットです。

札幌の「二条市場」と「札幌市中央卸売市場 場外市場」は、北海道内各地から朝仕入れたばかりの新鮮な魚介をたっぷり使用した海鮮丼や寿司を味わえる人気の市場。店先にズラリと並ぶカニは、海鮮土産の一番人気です。市場ならではのおいしさをどうぞご堪能あれ。

観光地詳細

名称 二条市場
住所 札幌市中央区南3条東1丁目~東2丁目
営業時間 7時~18時(飲食店街 6時~21時)*1
*1 店舗により異なる
Webサイト http://nijomarket.com/
お問い合わせ先 TEL: 011-222-5308

関連キーワード

おすすめプラン紹介