• アクティビティ
  • 北海道

円山動物園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

アムールトラやユキヒョウに会える、札幌の円山動物園

札幌の中心部から電車で約10分とアクセス便利な円山動物園は「冬の動物園」や「夜の動物園」などの人気のイベントが目白押し!ホッキョクグマから、めずらしいアムールトラ、レッサーパンダやシロクマまでさまざまな動物を展示しています。北海道札幌市中央区宮ケ丘3丁目1にあり、地下鉄東西線「円山公園」からJR北海道バス(円15)で「動物園前」下車徒歩1分。料金は大人(高校生以上)が600円で中学生以下の子供は無料で入園できます。
円山動物園は1951年、国内で10番目の動物園として開園しました。東京の「上野動物園」の移動動物園を札幌で開催し、好評を得たことがその起源となっています。園内では、ほ乳類・鳥類・爬虫類などの動物184種、991点の展示飼育を行っています。

生息環境展示

近年、生息地の自然環境を出来るだけ再現することで動物本来の行動を引き出し、動物と観客が一体となるように感じられる「生息環境展示」をコンセプトとして、施設のリニューアルを進めています。

動物園の森で散策ツアーへ

天然記念物である円山原始林との境界部分には、50年前の札幌の身近な自然を目指す、約2haの「動物園の森」があり、国内でもこれだけ自然豊かな動物園は他に類を見ません。
「森の散策タイム」として実施している動物園の森ツアーで、森の育成と保護、分かりやすい解説を行っています。

「みんなのドキドキ体験」イベントでは、レッサーパンダのお食事タイムやワニのガイドなど、動物たちの行動を間近で見ることができたり、飼育員による動物の生態等の詳しい解説などを聞くことができます。
普段なかなか見ることができない動物たちの表情も見ることができるかもしれません。

観光地詳細

名称 円山動物園
住所 北海道札幌市中央区宮ケ丘3丁目1
営業時間 3月1日~10月31日 9時30分~16時30分、
11月1日~2月28日 9時30分~16時
Webサイト http://www.city.sapporo.jp/zoo/
お問い合わせ先 TEL: 011-621-1426

関連キーワード

おすすめプラン紹介