• アクティビティ
  • 北海道

藻岩山(もいわ山)

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

藻岩山(もいわ山)とはどんな所?

札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山。北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号にあり日本新三大夜景にも数えられ、展望台から一望する夜景はとても人気です。夏場の週末には登山客でもにぎわいます。

アクセスは地下鉄東西線「円山公園」から、JR北海道バス(循環円10・11)で「もいわ山麓」「ロープウェイ入口」下車すぐで行き方がわかりやすいのもポイント。札幌もいわ山ロープウェイで向かいます。アイヌ語では「インカルシベ(いつも上って見張りをするところ)」と言われていました。幕末の探検家、松浦武四郎は「後方羊蹄日誌」の中で、「藻岩山は、アイヌにとって物見をする山であると同時に、尊い神の山だった。」と書き残しています。

札幌もいわ山ロープウェイ

麓から中腹まではロープウェイか藻岩山観光自動車道を利用、中腹から山頂までは世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」に乗車。
札幌市民には気軽に登れる山として人気が高く、軽装で登れる5つの登山道(最短コース2.4km、最長コース4.5km)があり、夏場の週末には登山客で賑わいを見せます。

もいわ山の自然に会いに行こう

もいわ山(北側)の森林は、国の天然記念物に指定されている原始林があり、四季折々の表情を見せてくれます。春には木々の芽吹きとともに、野草が色とりどりの花を咲かせ、夏にはセミの声を聞きながら約450種が育つと言われている様々な植物たちと出会うことができます。紅葉の秋にはムクドリが群れ、冬になるとフクロウが顔を見せるなど、心を豊かにしてくれるたくさんの自然があります。

観光地詳細

名称 藻岩山(もいわ山)
所在地 北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号
Webサイト http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
お問い合わせ先 TEL: 011-561-8177

最寄りの施設

最寄りのレストラン

関連キーワード

おすすめプラン紹介