• アクティビティ
  • 北海道

札幌大通公園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

札幌大通公園で四季折々のイベントを楽しもう

北海道、札幌のイベント会場として有名な大通り公園はビアガーデンやイルミネーションが人気。北海道札幌市中央区大通西7丁目にあり、秋はオータムフェストや世界的なイベントに発展した雪まつりやライラックまつりなど季節ごとに楽しむことができ、テレビ塔なども近くにあります。アクセスは地下鉄東西線「円山公園」下車徒歩15分です。

ハルニレなど92種、約4,700本の木々に囲まれたオフィス街のオアシス。芝生や噴水の周りでは、観光をしている方も市民も思い思いに寛いでいます。 大通公園は、公園という名称ですが、実は道路。1871(明治4)年、札幌中心部南北に分ける火防線が作られ、これが後志通という道路になり、改称されて大通となりました。

札幌市内の中心部を、東西約1.5キロにわたり貫いている大通公園。西1~12丁目の各区間には花壇や芝生が整備され、多彩な噴水や彫刻作品も相まって、四季折々に目を楽しませてくれます。東端にはさっぽろテレビ塔、西端には札幌市資料館が佇む、市内随一の観光名所です。
また、全国各地の夜景を観光資源として発信する一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」より、札幌の光の芸術「さっぽろホワイトイルミネーション」が、「日本三大イルミネーション」として選ばれました。

春夏秋冬、イベントを行う札幌大通り公園

普段はのんびりとした憩いの場所は、北海道を代表するイベントの会場でもあります。
春はライラックまつり、夏はYOSAKOIソーラン祭りやビアガーデン、秋には北海道の食が集合するオータムフェスト、冬は世界的なイベントに発展した雪まつりと、季節ごとに楽しめます。

観光地詳細

名称 札幌大通公園
所在地 北海道札幌市中央区大通西7丁目
Webサイト http://www.sapporo-park.or.jp/odori/
お問い合わせ先 TEL: 011-251-0438

最寄りの施設

最寄りのレストラン

関連キーワード

おすすめプラン紹介