• 石川

金沢地酒蔵

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

石川・金沢の地酒 金沢百番街「あんと」金沢地酒蔵でお土産と利き酒

石川県金沢市、金沢駅にある金沢百番街のお土産処あんと。お土産に地酒を買うならその中にある金沢地酒蔵がおすすめです。併設の地酒バーで試飲もでき、気軽に石川の地酒を楽しむことができます。
加賀から能登まで酒造りが盛んであり、数多くの酒蔵があります。白山の伏流水に代表されるミネラル分の多い雪解け水と良質な酒米、厳しい冬の寒さに能登杜氏伝統の技術が合わさって作られる芳醇でキレの良い銘酒を味わえます。

米国の旅行雑誌から世界で最も美しい駅のひとつと評された金沢駅には、金沢百番街と名付けられたショッピングモールがあり、観光客向けの「あんと」が営業しています。観光客向けの「あんと」は、“ありがとう” の金沢弁である “あんやと” にちなんで名付けられたお土産処で、金沢の主要な和菓子屋さんがテナントとして入っています。金沢駅「あんと」の中にある「金沢地酒蔵」は、石川県酒造組合連合会に所属している全酒蔵の銘酒がそろっています。

買う前に試飲したい場合も地酒バーが併設されており、おつまみ付きで利き酒も可能です。店員さんが丁寧にお酒の特徴を教えてくれます。おつまみはいらないからとにかく飲み比べたい方も大丈夫。ここには試飲用の自動販売機があり、安価に石川県の地酒が楽しめます。日本酒好きの皆様、金沢駅に立ち寄ることがございましたら、是非石川県のおいしいお酒を飲み比べてください。

観光地詳細

名称 金沢地酒蔵
Webサイト https://www.hot-ishikawa.jp/spot/21113
所在地 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
アクセス 金沢駅構内
営業時間 8:30~20:00(ラストオーダー19:30)
お問い合わせ先 TEL: 076-260-3739

関連キーワード

おすすめプラン紹介