• 宿泊
  • 石川

山中温泉

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

開湯1300年、豊かな自然と伝統文化が薫る湯のまち。良質な温泉、鶴仙渓の四季の自然美、山中漆器や九谷焼の伝統工芸、温泉宿の趣向を凝らした料理などお楽しみが満載。情緒ある「ゆげ街道」では散策や食べ歩きが楽しめます。俳人芭蕉も愛した美しい湯のまちで「日本の心」をみつけてください。

「鶴仙渓」は北陸一の渓谷美を誇る人気スポット。清らかな川の流れと、緑豊かな渓谷の散策が楽しめます。上流の「こおろぎ橋」は明治時代に架けられた総ヒノキ造りの風雅な橋で多くの観光客が訪れます。2019年GW明けから新しい橋に架け替えられます。(~10月頃完成予定)また、あやとり橋近くの川床ではスイーツを味わえます。

「ゆげ街道」は山中温泉の中心部に広がる約600メートルの目抜き通りです。山中漆器や九谷焼など伝統工芸の店や甘味処など観光客が楽しめるスポットが並びます。電柱がなく幅の広い歩道が整備されていて、温泉街の情緒を感じながらのんびりと散策ができます。

「山中座」は、漆塗りの柱や格子戸風の壁面、蒔絵を施した格天井など山中漆器の粋を集めた格調高い造りが特徴です。毎週土・日・祝日には芸妓連の「山中節四季の舞」が観賞でき、山中節の唄や芸妓の踊りなど山中伝統の芸能に親しむことができる山中観光の拠点です。

観光地詳細

名称 山中温泉
Webサイト http://www.yamanaka-spa.or.jp/
所在地 石川県加賀市山中温泉西桂木町ト5-1(山中温泉文化会館)
アクセス JR加賀温泉駅から加賀温泉バスで約30分
お問い合わせ先 TEL: 0761-78-0330(山中温泉観光協会・山中温泉旅館協同組合)

関連キーワード

おすすめプラン紹介