• 文化
  • 石川

輪島キリコ会館

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

石川県輪島で日本遺産に認定された能登のキリコ祭りに触れる

キリコ祭りは能登各地で夏から秋にかけて行われるお祭りです。輪島キリコ会館では神輿のお供に担ぎ出される「キリコ」と呼ばれる奉燈を多数展示しています。総輪島塗の豪華なキリコやビル4階建てに相当する巨大なキリコなど、様々なキリコが来場者を出迎えます。

輪島大祭の期間中は、一晩ごと、神社ごとに大松明の神事が執り行われ、神社の氏子は地区ごとに分かれてキリコを担ぎ出します。大松明に火がともされ、その周りを神輿が進みます。そして、勢いよく松明が倒され、周りに集まった氏子の若者たちが松明の頂点に据えられた御幣(ごへい)を取りに行くとき、輪島大祭はクライマックスを迎えます。館内1階から3階の吹き抜けにはその大松明が展示されています。

キリコ会館1F売店では、キリコ祭りを中心とした民芸品や能登の名産品の販売を行っています。「輪島塗の箸で作られたキリコ」や「キリコの携帯ストラップ」など、世界的にも有名な輪島塗と伝統的な祭りを組み合わせた、キリコ会館オリジナルグッズはお土産にも人気です。この場所でしか手に入らない逸品ばかりです。

観光地詳細

名称 輪島キリコ会館
Webサイト http://wajima-kiriko.com/
所在地 石川県輪島市マリンタウン6-1
アクセス 能越自動車道ののと里山空港ICから車で30分
営業時間 8:00~17:00(年中無休)
お問い合わせ先 TEL: 0768-22-7100
料金 大人:620円、高校生:470円、小・中学生:360円

関連キーワード

おすすめプラン紹介