• 文化
  • 石川

千里浜なぎさドライブウェイ

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

石川県千里浜 波打ち際を絶景ドライブ

全長8キロメートルにも及ぶ砂浜は、日本で唯一、車で走ることができるドライブスポット。海水浴場としての人気も高く、夏には全国各地から観光客が集まります。天気が良いと能登半島も見渡せ、自然の雄大さの中を走る爽快さはここでしか味わえません!

あっと驚く巨大砂像(5~11月)

千里浜海岸の砂は粒子が細かいため車で走れることで有名ですが、その砂は砂像づくりにも適しています。羽咋市千里浜海岸沿いにある千里浜レストハウス付近では、例年5月~11月には砂で作られたさまざまなオブジェを見ることができます。高さ2メートルもの巨大な砂像は圧巻。アーティストや学生の手による独創的で芸術性の高い作品の数々は、千里浜の夏の風物詩となっています。

目に焼き付けたいサンセット

千里浜海岸では、遮るものが何もなく、はるか遠くまで見渡せるため、とてもスケールの大きい神秘的な夕陽を眺めることができます。水平線に沈む夕陽が海一面を茜色に染める風景を見ながらのドライブは、とても感動的。空気まで夕陽色に染まる瞬間を体感してください。

ビーチサイクルで爽快に砂浜を走ろう

千里浜ドライブは自動車だけでなく自転車でも楽しめます。千里浜海岸沿いにある千里浜レストハウスでは、砂浜でも楽に走ることができる太いタイヤが特徴の「ビーチクルーザー」というビーチサイクルを貸し出してます。波打ち際を自転車で走る爽快感は格別です!
(注)利用期間は4月~11月まで

観光地詳細

名称 千里浜なぎさドライブウェイ
Webサイト https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/kankoushisetsu/3168.html
所在地 石川県羽咋市千里浜町~石川県羽咋郡宝達志水町今浜
アクセス のと里山海道 千里浜IC、今浜IC下車すぐ
お問い合わせ先 TEL: 0767-22-1118(羽咋市商工観光課)
料金 無料
その他 千里浜なぎさドライブウェイ *1 *2 *3
*1 波が高い場合には、危険防止のために石川県により、進入規制がかけられます。のと里山海道から進入する場合は、本線上等に案内があります。
*2 時季による閉鎖等はありません。上記の進入規制を除き、年中通行可能です。
*3 千里浜なぎさドライブウェイは、自然の砂浜ですので、十分に注意して走行ください。

関連キーワード

おすすめプラン紹介