• 文化
  • 石川

花嫁のれん館

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

石川県の嫁入り行事「花嫁のれん」を身近で見られる町の小さなミュージアム

「花嫁のれん」は、かつての加賀藩領地であった能登・加賀・越中で1800年代に始まり、現代まで伝わる婚礼の習慣です。花嫁は結婚式の前に嫁ぎ先の仏間の入り口にかけられた花嫁のれんをくぐります。花嫁のれんの多くは加賀友禅で仕立てられた美しく高価な一度限りのぜいたく品。婚礼後、箪笥の奥深くにしまわれ、一般の人の目に触れることはありません。

花嫁のれんくぐりを体験

花嫁のれん館では、なかなか見る機会のない花嫁のれんを数多く展示しています。その色や形、材質などは時代ごとに異なり、多種多様な表情を見せてくれます。さらに、婚礼衣装や嫁入り道具といった、この地に伝わる婚礼文化も併せて紹介。実際に白無垢や打掛を着て花嫁のれんくぐりを体験することもできます。男性用婚礼衣装の用意もあります。

一本杉通りで古き時代の情緒を感じる

花嫁のれん館があるのは600年以上の歴史がある一本杉通りの一角。一本杉通りには情緒あふれる多くの町家が軒を連ねていて、様々な古き時代の面影を感じさせます。そのうちいくつかは国の有形文化財に登録されています。また、通りには「語り部処」と呼ばれるお店が点在していて、そこではお店の方とふれあいながら商品やこの地の歴史、暮らしに関する様々な「語り」を聞くことができます。

観光地詳細

名称 花嫁のれん館
Webサイト http://hanayomenorenkan.jp/
所在地 石川県七尾市馬出町ツ部49
アクセス JR七尾駅から徒歩で約8分
のと里山海道上棚矢駄ICから車で約30分
能越道七尾ICから車で約10分
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 12月29日~1月3日
お問い合わせ先 TEL:0767-53-8743

関連キーワード

おすすめプラン紹介