• 買い物
  • 岩手

岩鋳鐡器館

南部鐵器の岩鋳

岩鋳は、400年以上の歴史を持つ南部鉄器の製造工程を間近に見られるテーマパーク型工場です。職人の技が凝縮され、現代の生活になじむ工夫が凝らされた南部鉄器は世界中から愛されています。館内の鉄器ギャラリーは県内随一の品揃えを誇り、好みにあった鉄器を選んで購入できます。

南部鉄瓶は約400年前から作られており、製造方法は現在も引き継がれています。鉄瓶をつくるのには65の工程がありますが、そのほとんどが手作業です。職人として一人前になるためには最低でも15年かかると言われ、いかに高度な技術が求められているかが分かります。鉄と向き合い工夫を凝らし、技を磨いてきた先人たちの思いを受け継ぎ、自分の仕事の先には必ず使い手であるお客さまがいるという気持ちを持って鉄器づくりに励んでいます。

岩鋳鉄器館では伝統的な南部鉄瓶から海外で販売されているカラー急須・電磁調理器に対応したフライパン・鍋などのキッチンウェアを販売しています。南部鉄瓶で沸かしたお湯は大変まろやかで、鉄分補給にお勧めです。南部鉄器の急須は保温性に優れ、お茶が冷めにくいです。その他にも風鈴や香炉などの小物関係も充実しており、自分の好みにあった南部鉄器を見つけることができます。

観光地詳細

名称 岩鋳鐡器館
URL https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=888
所在地 岩手県盛岡市南仙北2-23-9
アクセス バス/盛岡駅から約30分乗車、川久保バス停下車し、徒歩約5分
車/盛岡ICから約15分
営業時間 8:30~17:30
お問い合わせ先 019-635-2505
料金 無料
定休日 火曜日、12/31、1/1

関連キーワード

おすすめプラン紹介