• アクティビティ
  • 香川

栗林公園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

香川県高松市の栗林公園ではライトアップされる紅葉や桜のほか、梅など多様な四季を一千本もの松と共に感じることができます。

お殿さま気分で舟遊び

国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は、高松藩主松平家の別邸として、歴代藩主が修築を重ね300年近く前に完成しました。緑深い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸初期の回遊式庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。 南湖に舟を浮かべて巡る南湖周遊和船はオススメ。高松松平家の歴代藩主も楽しんだといわれる四季折々の庭の風情を満喫できます。

四季折々の美しさ

早春の梅、春の桜など四季折々に咲く花々は、一千本もの見事な手入れ松とともに一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出します。桜と紅葉の季節には、夜間ライトアップが行われ、昼間とは違った幻想的な景色を楽しめます。

風雅な庭園を眺めながら、美味を堪能

代々の藩主たちが愛してやまなかったと伝えられる掬月亭は、 江戸時代初期に建てられた数寄屋づくりの建物で、公園内の数ある茶屋風の建物の中でももっとも大きく、「大茶屋」と呼ばれていました。
掬月亭では、四季折々の美しい景色を眺めながら、抹茶、煎茶を季節の御菓子とともに味わえます。

香川県のアンテナショップ

栗林公園の東門横にあるかがわ物産館「栗林庵」では、香川漆器や高松張子など讃岐の気候風土に育まれた伝統的工芸品をはじめ、香川県ならではのおしゃれな雑貨、讃岐うどんや素麺、オリーブ製品、和三盆など人気の商品や旬の商品など、香川県が誇る逸品の数々が揃っています。

観光地詳細

名称 栗林公園
Webサイト https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden
住所 香川県高松市栗林町1-20-16
営業時間 7:00〜17:00(季節により変動します)
お問い合わせ先 TEL:087-833-7411

関連キーワード

おすすめプラン紹介