• アクティビティ
  • 香川

小豆島

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

香川県の小豆島は人気の観光名所。オリーブ園、エンジェルロード、ギリシャをイメージした道の駅など、癒しの空間が広がります。

1日2回だけ現れる「天使の散歩道」 エンジェルロード

風光明媚な「オリーブの島」として知られる小豆島には、オリーブのほかにも醤油や佃煮、素麺といった、古くから島の自然に育まれてきた豊かな食文化があります。さらに、島ならではの美しい海岸線をはじめ、心を揺さぶる見事な絶景スポットもいっぱい。1日2回の干潮時に砂の道が現れ、沖合の3つの島々がつながるエンジェルロードは、大切な人と手をつないで歩くと、天使が舞い降り、願いが叶うと伝えられているロマンチックな場所。「恋人の聖地」としても知られる人気スポットです。

ギリシャのムードいっぱい 道の駅「小豆島オリーブ公園」

オリーブの故郷・ギリシャをイメージしたオリーブとハーブがいっぱいの魅力スポット。約2000本ものオリーブの樹と130種のハーブが植えられた園内は、癒しのオーラが漂い、散策するだけでも気分がリフレッシュ。実写版魔女の宅急便の撮影で使用したセットが雑貨ハーブカフェとして営業しており、ハーブティーや写真撮影を楽しむことができます。また、ハーブ温室ではクラフト体験なども開催しています。オリーブオイルやオリーブを使ったお菓子など、さまざまなお土産も販売しています。

日本三大渓谷美 寒霞渓

日本三大渓谷美のひとつに数えられ、瀬戸内海国立公園を代表する景勝地の一つ。200万年の歳月が創りだした日本屈指の渓谷美を望むことが出来ます。風雨の浸食によってつくられた奇岩、垂直にそそり立つ大岩壁の中をいくロープウェイからの眺めはまさに絶景。春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の表情を楽しめます。

ヘルシー&ビューティー オリーブの恵み

ポリフェノールやビタミンEといった抗酸化成分も豊富なオリーブオイルは、美容や健康に関心のある人々の注目を集めている食材です。小豆島には明治41年(1908)にオリーブの苗木が植栽され、100年以上が経過しています。日本における産業としてのオリーブ栽培発祥の地、小豆島は、オリーブの島としてイメージを確立してきました。現在では香川県全域に栽培が広がり、県産のオリーブオイルはその品質が世界から評価されています。現在、オリーブオイルの他にも葉を使ったお茶や化粧品、オリーブエステなど、オリーブの恵みを満喫できるさまざまな製品やサービスを展開しています。

観光地詳細

名称 小豆島
Webサイト https://www.my-kagawa.jp/shodoshima

関連キーワード

おすすめプラン紹介