• 体験
  • 神奈川

芦ノ湖

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

富士山と芦ノ湖と赤い鳥居 箱根を代表する風景

富士山の景色を目の前に広がる広大な湖、芦ノ湖。箱根の芦ノ湖は一周約20キロメートル。周辺には神社、水族館、美術館、歴史的建造物等の様々な観光スポットがあるリゾートエリアです。温泉や遊覧船、山頂へのロープウェイなどアクティビティも豊富。自然にあふれ、伝統のイベントも数多くあり、1年中楽しめます。

箱根神社

芦ノ湖に建つ赤い鳥居が有名な箱根神社には、厳かな空気が流れています。1,250年を超える歴史を持つ関東屈指の神社で、古の多くの武将が訪れ、勝負の神として名を馳せていました。現在は、交通安全・心願成就・開運厄除にご利益のある運開きの神様として信仰されています。毎年夏に開催される湖水祭と例大祭は、神事あり花火ありの箱根神社最大のイベントです。

旧街道杉並木

芦ノ湖畔の旧東海道沿いには、1,600年初頭に植林された樹齢400年を超える400本の杉並木があります。ここは古代から続く、古の街道が通っていた地。この並木が長きにわたり、夏の日差しや冬の寒風から旅人を守ってきたのです。1,900年初め頃には「昼なお暗き杉の並木」と歌われているように、かつてはもっと多くの木がありましたが、1,904年に伐採されてしまい、現在の数になりました。現在は、国指定史跡として保護されています。

観光地詳細

名称 芦ノ湖
Webサイト https://www.hakone.or.jp/
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
アクセス 箱根湯本駅からバスで約40分
お問い合わせ先 TEL: 0460-85-5700(箱根町観光協会)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介