• 買い物
  • 熊本

道の駅 有明

タコのまち、天草市有明町の道の駅。バラエティ豊かなタコ料理を堪能。

熊本県天草市の玄関口、有明町にある道の駅。タコのまちとして有名な有明にあるだけに、レストランでも物産館でも有明名物のタコを楽しめるものにあふれています。レストランでは「タコめし」や「タコ天丼」を、物産館では巨大なたこ焼き「びっくり焼き」を味わいましょう。お土産にタコストラップはいかが?温泉施設「さざ波の湯」も併設しています。

四郎ヶ浜ビーチ

「道の駅 有明」と道を隔てた向かい側に広がるのが、四郎ヶ浜ビーチ。美しい白浜の向こうには島原半島や雲仙普賢岳が広がり、絶景ビーチとして知られています。環境省の「日本の快水浴場百選」にも選ばれました。海水浴シーズンには、クラゲ対策のビーチフェンスを設置。子どもも安心して海水浴を楽しめます。毎年夏に開催されるサンドアートフェスティバルで展示される天草にちなんだ迫力ある砂像は見ごたえがあります。

天草ありあけタコ街道

有明町は、タコのまちとして有名です。干しダコが風に揺らめく光景は、夏の風物詩。有明町を通る国道324号沿いは「天草ありあけタコ街道」と呼ばれています。町内の飲食店ではタコを使った料理が提供されているほか、四郎ヶ浜ビーチ近くに突如現れる巨大タコのモニュメント「天草ありあけタコ入道」のリアルな姿にはびっくり。やさしい表情で祈る姿が愛らしい「祈りダコ」のオブジェもあります。

観光地詳細

名称 道の駅 有明
Webサイト http://www.rippleland.com/
所在地 熊本県天草市有明町大字上津浦1955
アクセス JR熊本駅から車で約1時間30分
天草空港から車で約30分
営業時間 9:00~18:00
お問い合わせ先 TEL: 0969-53-1565

関連キーワード

おすすめプラン紹介