• 買い物
  • 熊本

道の駅 うしぶか海彩館

海がきれいな牛深のおいしいものがたくさんあります。

天草市の最南端・牛深(うしぶか)にある道の駅。牛深港フェリー発着場の隣りにあって、アクセスも抜群。物産館には、地元であがった海産物などを原料とした練り物や干物などの特産品が並んでいます。レストランでは、周辺の島々や海などの自然、地域のシンボル・牛深ハイヤ大橋を眺めながら、地元食材を使った海鮮丼などを楽しむことができます。

牛深ハイヤ大橋

牛深漁港の海上を通り、後浜新漁港へといたる全長883メートルの橋です。イタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏らが設計、1997年に完成しました。大きな曲線を描き自然と調和した美しい橋には歩道もついているので、散策にもおすすめです。橋の名前は、牛深の伝統芸能である「牛深ハイヤ節」にちなんでいます。夜のライトアップも美しい、絶景大橋です。橋に隣接している牛深港からは、鹿児島県の長島を30分でつなぐカーフェリーも運航されています。

牛深海域公園

牛深海域公園は、1970年に日本初の海中公園(現在は海域公園)として指定された、ミドリイシサンゴ、オオイソバナなど色とりどりの珊瑚が群生する美しい海の中の公園です。シュノーケルやダイビングの人気スポットです。牛深港発着の半潜水型グラスボート「サブマリン号」が運航しており、色鮮やかなサンゴやクマノミ、ソラスズメダイなどのかわいい熱帯魚を間近に見ることができます。

観光地詳細

名称 道の駅 うしぶか海彩館
Webサイト http://kaisai.wix.com/usibuka-kaisaikan2
所在地 熊本県天草市牛深町2286-116
アクセス JR熊本駅から車で約2時間30分
天草空港から車で約1時間10分
営業時間 8:30~21:00
お問い合わせ先 TEL: 0969-73-3818

関連キーワード

おすすめプラン紹介