• 文化
  • 京都

貴船神社

貴船神社は京都府京都市左京区鞍馬貴船町にある歴史ある神社です。七夕時期のライトアップや水占いと呼ばれる神社にあるご神水に浮かべると文字が浮き出てくるおみくじなど様々に楽しむことができます。縁結びの神様としても有名でお守りや御朱印も人気が高く、周辺も含め観光スポットとして親しまれています。

七夕の伝説は東アジア各国に伝わっており、各地で七夕祭りが行われています。日本では七夕に短冊に願いごとを書いて、笹竹に吊るすのが習わしになっています。七夕の時期の貴船神社は、貴船川がさらさらと流れる音を聞き、竹林を吹き抜ける風を受けながら、さわやかで心地よい夕涼みが楽しめます。この時期に貴船を訪れ、短冊に願いごとを書いて竹に吊るし、貴船神社の神様にお祈りしてみませんか?

七夕ライトアップの間は貴船神社の拝観時間が延長されますので、夜間にもお守りやおみくじを購入できます。貴船神社には他にはない個性的なおみくじがあり、高い知名度と人気を誇っています。それが「水占みくじ」。受け取ったときは白紙ですが、神社にあるご神水に浮かべると文字が浮き出てくるおみくじです。近年、貴船神社は縁結びの神として有名になっていますが、本来は水源の神を祀る社。この水源の神はあらゆることを見通せるので、水占みくじはよく当たるとよく言われています。

水占みくじに記載されているQRコードをスマートフォンなどで読み込むと、英語、中国語の簡体字と繁体字、韓国語からご希望の言語による翻訳を表示できます。また神社の本宮境内はWi-Fiが完備されています。

観光地詳細

名称 貴船神社
所在地 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
料金 参拝料: 無料(おみくじ100円/水占みくじ200円)
電話番号 TEL: 075-741-2016

最寄りの施設

最寄りのレストラン

最寄りの買い物

関連キーワード

おすすめプラン紹介