• 文化
  • 三重

熊野古道伊勢路「馬越峠」

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

初心者もOK!熊野古道で一番美しい峠道

熊野古道で最も美しいと言われる石畳とヒノキ林が見どころ。気軽に登れ、伊勢路の中で最も人気の高い峠道です。峠からは頂上の景色が素晴らしい天狗倉山や便石山への登山コースが整備されています。

熊野古道伊勢路「馬越峠」

紀北町と尾鷲市の境界にある人気の峠。熊野古道伊勢路の中で随一と言われる重厚な石畳や日本農業遺産に認定された美しい尾鷲ヒノキの林を楽しむことができます。夜泣き地蔵や馬越不動尊などの史跡も多く残っていて、これぞ熊野古道という雰囲気を味わえます。峠からは、頂上からの絶景が素晴らしい天狗倉山や便石山へ続く登山コース、ハイキングコースが整備されているので、余裕があれば寄り道してみましょう。

天狗倉山

馬越峠から約30分歩くと、天狗倉山に到着します。ここはかつての修験道の修行場で、修験道を祀った祠があります。山頂には大きな岩(天狗岩)があり、はしごで上ることができます。はしごを上ると、そこには尾鷲市街や山々を見渡せる絶景が広がっています。

便石山

馬越峠から約2時間歩くと便石山に到着します。頂上付近には象の背中のように大きな岩があり「象の背」とも呼ばれています。象の背は開放感溢れる最高の景色が楽しめるフォトジェニックなスポットです。

観光地詳細

名称 熊野古道伊勢路「馬越峠」
Webサイト http://www.kodo.pref.mie.lg.jp/course/08.html
所在地 三重県尾鷲市紀北町
アクセス スタート地点の馬越峠登り口(道の駅海山)まで
JR紀勢本線の相賀駅から徒歩で約30分またはJR紀勢本線の尾鷲駅からバスで鷲毛下車徒歩10分
紀勢自動車道の海山ICから国道42号経由で車で約5分
お問い合わせ先 TEL: 059-224-2193

関連キーワード

おすすめプラン紹介