• 文化
  • 宮崎

天岩戸神社

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

天安河原で願い事 宮崎のパワースポット高千穂の天岩戸神社

天安河原(あまのやすかわら)での石積みの祈願が有名な天岩戸(あまのいわと)神社は、宮崎県西臼杵郡高千穂町にあります。宮崎のパワースポットといわれる天岩戸神社は御朱印やお守りをいただくために参拝する人も多い場所。日本神話(古事記・日本書紀)に書かれている、天岩戸神話の伝説の地で、西本宮・東本宮があり、両社とも天照大神を御祭神としてお祀りしています。西本宮は天照大神がお隠れになられた洞窟が御神体です。近くには、天照大神が天岩戸に隠れ天地暗黒となり、八百万の神々がこの河原に集まり相談されたと伝える大洞窟があります。

「天岩戸神社西本宮」

天照大神がお隠れになった天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体としてお祀りする神社。

「天安河原」

天照大神が天岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。石積みをして願い事をすると願いが叶うといわれており、祈願を行う人たちの手によって石が積まれていくようになりました。

観光地詳細

名称 天岩戸神社
Webサイト http://amanoiwato-jinja.jp/publics/index/1#googtrans(ja)
所在地 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073-1
営業時間 年中無休
お問い合わせ先 TEL: 0982-74-8239
料金 入場無料

関連キーワード

おすすめプラン紹介