• アクティビティ
  • 宮崎

出の山公園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

出の山公園と霧島山

霧島連山に降り注いだ雨水は長い年月を経て、毎秒1トンの速さで「出の山」の湧き水として吹き出しています。初夏にはゲンジボタルの乱舞が見られる出の山公園。環境庁により、出の山湧水が「名水百選」に、出の山一帯が「ふるさといきものの里」に認定されています。豊かな自然により、日本で初めてチョウザメの人口孵化に成功し、チョウザメ養殖が成果を上げています。

ホタル恋まつり

5月下旬〜6月上旬にかけて夕闇の清流に数万匹のゲンジボタルが乱舞する幻想の世界は、小林の初夏の風物詩です。出の山地区は豊かな湧水と自然を守り、俗化しない観光地として開発されるように配慮がなされています。

出の山淡水魚展示館

出の山淡水魚展示館は、県内魚の生態や珍しい海外魚の学習など、研修や自然保護啓発の場として、宮崎県水産試験場に隣接してつくられました。国の天然記念物のオオサンショウウオや、宮崎県内で初めて養殖に成功したチョウザメなど、国内外の珍しい淡水魚130種1,500匹を展示しています。

チョウザメ料理

チョウザメの卵は世界三大珍味のひとつ「キャビア」として知られています。実は卵だけではなく肉も柔らかく、高級食材として有名です。世界的な三ツ星レストランのコースメニューにも使われており、刺身、唐揚げ、ステーキにしても美味です。健康と美容に良いコラーゲンやタンパク質をたっぷり含んだチョウザメ料理は、ヘルシーで女性に人気です。(写真はチョウザメの握り膳)

観光地詳細

名称 出の山公園
Webサイト http://kankou-kobayashi.jp/publics/index/43/
所在地 宮崎県小林市大字南西方字出の山
アクセス 宮崎道小林ICから車で5分
お問い合わせ先 TEL: 0984-23-1174(小林市役所経済土木部商工観光課)

関連キーワード

おすすめプラン紹介