• アクティビティ
  • 長崎

辰ノ島海水浴場

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

京都の松尾大社にある月讀社の元宮と言われる月讀神社をはじめ、壱岐島内には神社庁登録の神社が150社あるといわれています。干潮で参道が現れるときのみ渡ることができる小島神社は、自然の神秘を感じられるパワースポットとして注目を集めています。御朱印を求めて来島される方は少なくありません。

また、昭和62年に国の重要無形民俗文化財に指定された壱岐神楽は、舞も音楽も神職だけで行われる極めて神聖なものです。神社が多く祭りごとも多いのが壱岐島の特徴で、住民にとってとても神聖でありながら身近なものでもあります。

壱岐は麦焼酎発祥の地

16世紀から伝統と製法が受け継がれる「壱岐焼酎」。原料は米麹1/3に対して大麦を2/3を使用した壱岐独特の製法で、麦の香りと米麹を使用することによる天然の甘みが特徴の本格焼酎です。
その伝統と製法が評価され、平成7年にWTO(世界貿易機関)の「産地指定酒」として公認されました。「壱岐焼酎」は、世界が認める国際的ブランドです。
現在は7つの蔵があり、それぞれの蔵で、壱岐焼酎の伝統と製法を守りながら、オリジナルの焼酎を造っています。壱岐島に訪れなければ飲むことができない焼酎もございます。
壱岐市では、条例を制定し壱岐焼酎による乾杯を推進しており、毎年7月と11月は壱岐焼酎による乾杯の推進強化月間となっています。

辰ノ島

壱岐の最北端にあり、島全体が国指定の天然記念物となっている無人島です。
期間限定で渡ることができます。島に上陸する前に、辰ノ島周辺を一周するクルージング(40分)をお勧めします。自然が生み出した海と陸が織り成すコントラストに魅了され、自然の雄大さを感じることができます。
また、辰ノ島に上陸した後は、遠浅のビーチとダイナミックな自然をお楽しみください。訪れた方しか語れない辰ノ島で過ごす充実感を、是非体感してください。

ウニ丼

平坦な地形である壱岐は海の幸、山の幸に恵まれています。
特に、壱岐島の名産として知られる「ウニ」。春から夏にかけて味わえる「生ウニ」を目当てに壱岐に訪れる人は多く、島内には新鮮なウニを食べることができるお店がいくつもあります。
クセのない柔らかな甘みと、口の中いっぱいに広がる風味が絶品の「紫ウニ」、しっかりとした粒と濃厚な甘みが特徴である「赤ウニ」。是非、壱岐島に訪れたらウニをお召し上がりください。

観光地詳細

名称 辰ノ島海水浴場
Webサイト http://www.ikikankou.com/
所在地 長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触683-2
アクセス ベイサイドプレイス博多ふ頭(博多区築港本町)から高速船で約1時間5分
博多ふ頭第2ターミナルからフェリーで約2時間10分
営業時間 8:30~17:30
お問い合わせ先 TEL: 0920-47-3700

関連キーワード

おすすめプラン紹介