• アクティビティ
  • 長崎

福江島

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

五島市は、福江、久賀、奈留の3島を中心に、11の有人島と52の無人島で構成されています。各島には昔ながらの暮らしが今も息づき「日本の渚100選」に選ばれた高浜ビーチをはじめ、テーブルサンゴが群生する透明度の高いビーチが数多く点在しています。釣りやダイビングなどのマリンスポーツも四季を通じて楽しむことができます。島の至るところに自生するツバキから取れるつばき油の産地としても有名です。

島々に残る歴史遺産

かつては遣唐使が日本で最後に立ち寄る寄泊地であり、遣唐使船をつないだという「ともづな石」が残っています。また、16世紀頃から始まるキリスト教カトリックの歴史もあり、禁教令による弾圧や迫害が続く中、密かに信仰が守られました。市内には、奈留島の江上天主堂や久賀島の旧五輪教会堂をはじめ、20の教会があります。

江上天主堂

創建から約100年を経った現在も美しい外観を保つ江上天主堂。旧五輪教会堂と共に、国の重要文化財に指定されており、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産となっています。

かんころ餅

干したサツマイモから作るかんころ餅や、市外へはなかなか流通しない五島牛、五島豚など五島ならではの食をお楽しみください。

観光地詳細

名称 福江島
Webサイト http://www.gotokanko.jp/
所在地 長崎県五島市東浜町2-3-1 福江港ターミナル
営業時間 8:30~17:30
お問い合わせ先 TEL: 0959-72-2963

関連キーワード

おすすめプラン紹介