• アクティビティ
  • 奈良

奈良公園

奈良公園は鹿だけじゃない 若草山など敷地内や周辺にも見どころ満載

奈良の名所、奈良公園は鹿とふれあえることで有名です。また、浮見堂や若草山など敷地内にも多様なスポットがあります。周辺も東大寺、春日大社、興福寺など世界遺産や、正倉院や奈良国立博物館などの文化施設が多くあり見どころがいっぱい!
鹿とのふれあい体験ができる奈良公園は、511ヘクタールの広大な地域にまたがり、雄大で緑豊かな自然美が調和した他に類例のない歴史公園とも称される公園です。木々に映える堂塔伽藍、若草に萌える芝生、鹿の群れ遊ぶ風情、「大仏と緑と鹿」で代表される奈良公園は古都奈良の顔でもあります。

奈良公園に生息するシカは国の天然記念物に指定されている野生動物で、約1300頭生息しています。飼育されている動物ではありませんが、鹿せんべいを与えるえさやり体験をすることができます。毎年6月には子鹿を公開しています。
早朝には、ホルンを吹いて鹿を呼び寄せる鹿寄せも見学することができます。(要予約)

奈良公園内の鷺池に浮かんでいるかのように建つ六角形の東屋。水面に映る姿は特に美しく、水辺の憩いの場として親しまれています。周辺は変化に富んだ地形で、静かなたたずまいの景勝地です。浮見堂のほかに、重要文化財の円窓亭や片岡梅林などがあります。

若草山は笠を3つ重ねたような形から三笠山とも呼ばれています。全体が芝生で覆われている美しい山で、毎年1月第4土曜日に行われる「若草山焼き」が有名です。標高342mの山頂からは雄大な景色が拡がります。夜景は特に美しく、新日本三大夜景にも選ばれています。

観光地詳細

名称 奈良公園
Webサイト http://nara-park.com/
所在地 奈良県奈良市雑司町
お問い合わせ先 TEL:0742-27-8028(奈良県県土マネジメント部まちづくり推進局奈良公園室)
料金 無料

関連キーワード

おすすめプラン紹介