• 文化
  • 新潟

彌彦神社

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

万葉集に詠われるほど歴史のある古社で、「おやひこさま」として人々に親しまれています。新潟県随一のパワースポットとしても人気です。

越後一宮として古くから信仰を集めてきた神社です。「おやひこさま」として人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れます。御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)。創建から2400年以上の歴史を有するとされる神社で、日本最古の万葉集にも詠われています。

また、弥彦神社の近くにある弥彦公園は、滝や渓流、トンネルなど日本の風情を感じられる公園です。弥彦駅近くにあり、約4万坪にも及ぶ広さを誇ります。
中でも「もみじ谷」は紅葉の名所として知られ、朱色に塗られた観月橋と紅葉が織りなす景色は訪れる人の心を和ませてくれます。夜は紅葉がライトアップされ、幻想的な世界に変わります。また、桜の名所としても知られており、稀少な里桜の品種などもお楽しみいただけます。

観光地詳細

名称 彌彦神社
Webサイト https://e-yahiko.com/sight/弥彦神社
所在地 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
アクセス JR弥彦線「弥彦駅」より徒歩で15分
新潟空港から直行バス「弥彦・岩室温泉ライナー」で彌彦神社まで直行(1日1便/片道運航のみ)
お問い合わせ先 TEL:0256-94-3154(弥彦観光協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介