• 宿泊
  • 新潟

月岡温泉

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

新潟県の美人の湯で評判!もっと美人になれる温泉「月岡温泉」

新潟県新発田市にある月岡温泉は大正4年に開湯、全国でも有数の硫黄含有量を誇ります。希少な美しいエメラルドグリーンの色をした硫黄泉は、「もっと美人になれる温泉」と呼ばれ、女性を中心に人気です。弱アルカリ性で皮膚への刺激がマイルド。入浴後には「肌のしっとり感」が感じられ、優れた保湿効果も期待できます。

歩きたくなる温泉街

硫黄の香りに包まれた月岡温泉街は、夕暮れの散策がおすすめです。幻想的な灯りがゆらめき、艶やかな着物姿の芸妓たちが行き交うことも。温泉地の文化である芸妓は年々各地で減少していますが、月岡温泉は今でも30名近い芸妓が所属している珍しい温泉地です。ぜひ1泊して、日本情緒漂う温泉街を堪能してみてください。大型旅館から隠れ家風の小さな宿まで、バリエーション豊富な宿のラインアップからお好みや目的に合わせてお宿をお選びいただき、ゆっくりお寛ぎください。

温泉街ならではの特別な時間をお楽しみください

お酒の試飲ができる店、煎餅の手焼き・絵付けが体験できるお店、駄菓子屋など、さまざまなお店が建ち並ぶ街は「歩きたくなる温泉街」としても評判です。自称「日本一まずい温泉」を飲泉できる「源泉の杜」といったユニークなスポットも。ここには新潟では珍しい足湯ならぬ「手湯」があるほか、湯めぐり温泉手形に願をかける想い出作りや、湯掛け像にお湯をかけての縁結び祈願もでき、女子旅には嬉しいスポットです。

観光地詳細

名称 月岡温泉
Webサイト http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/
所在地 新潟県新発田市月岡温泉
アクセス JR月岡駅からバスで5分
磐越自動車道の安田ICから車で約30分
日本海東北自動車道の豊栄新潟東港ICから車で約30分
お問い合わせ先 TEL: 0254-32-3151(月岡温泉観光協会)
受付時間:9:30〜18:00

関連キーワード

おすすめプラン紹介