• 文化
  • 大分

高塚愛宕地蔵尊

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

高塚愛宕地蔵尊で願い事 大分県日田市の「高塚さん」

高塚愛宕地蔵尊は大分県日田市にあり、願い事を何でも叶えてくれるという地蔵尊。おかかえ地蔵や恵みの玉での願い事や、願い紙や絵馬の奉納ができます。境内には2,000体以上のお地蔵様が奉納されており、全国でも有数の地蔵尊で初詣スポットとしても人気です。
奈良時代に行基が開山したといわれている由緒ある「高塚さん」は、神仏混淆の形式を残している全国でも珍しい地蔵尊。所願成就のご利益に広く信仰を集め、自分の年の数だけ願い事を奉納すればよりご利益に預かれます。

春の大祭は3月24日、秋の大祭は9月24日

春の大祭、秋の大祭では、境内にてお神酒と紅白餅の配布が行われるほか、福引抽選会が行われ、一日中多くの参拝客で賑わいます。また、神楽殿では神楽舞の奉納も行われ参拝客の心を和ませています。

観光地詳細

名称 高塚愛宕地蔵尊
Webサイト http://takatukasan.com
所在地 大分県日田市天瀬町馬原3740
営業時間 8:00~17:00 参拝は24時間可能
お問い合わせ先 高塚愛宕地蔵尊 TEL:0973-57-9200
料金 無料

関連キーワード

おすすめプラン紹介