• アクティビティ
  • 大分

別府温泉

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大分・別府 源泉数・湧出量共に日本一の温泉地

大分県別府市には、総称で別府八湯と呼ばれる代表的な8つの温泉が市内全域に点在しています。日帰り入浴可の宿が多い別府温泉や、鉄輪むし湯で有名な鉄輪温泉など、同じ市内でもエリアごとに泉質や景観などが異なり、それぞれの趣を楽しめます。
「おんせん県おおいた」が誇る、源泉数・湧出量共に日本一の別府。温泉王国大分県の中でもいちだんと存在感を放つ別府八湯は、多彩な温泉の魅力を味わうことができます。

別府八湯

「別府温泉」「観海寺温泉」「堀田温泉」「浜脇温泉」「亀川温泉」「鉄輪温泉」「柴石温泉」「明礬温泉」の8つの温泉の総称です。各所で入浴を楽しむことが出来る温泉旅館や共同浴場が、今もたくさんの市民や観光客の疲れを癒してくれます。

別府温泉

JR別府駅を中心にした繁華街に広がる交通アクセスの良い昔ながらの温泉地です。日帰り入浴も可能なホテルや旅館も多く並ぶ一方、地元の人が集まる共同温泉も数多く、湯めぐりを楽しむことができます。

鉄輪温泉

鉄輪の街並みから空に向かって立ちのぼる無数の湯けむりは、別府を象徴する風景の1つです。このエリアにある「鉄輪むし湯」は一遍上人開祖の伝統ある浴場。その特徴は何と言っても温泉の蒸気で身体を蒸す「むし湯」。石菖という薬草を敷いた上に約10分横たわり、じっくりと汗をかき、全身すっきりしましょう。「足蒸し」も人気です。

観光地詳細

名称 別府温泉
Webサイト https://www.visit-oita.jp/oita/onsen/list.html#beppucity
所在地 大分県別府市駅前町12-13(別府市観光協会別府駅案内所)
アクセス 大分空港から車で約45分
お問い合わせ先 TEL:097-536-6250(ツーリズムおおいた)

関連キーワード

おすすめプラン紹介