• 大分

住吉浜リゾートパーク オイスターハウス

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

守江湾は杵築が誇る大分県一の牡蠣の産地。シーズン(11月~2月)には、牡蠣の販売はもとより、新鮮な牡蠣をその場で焼いて食べることができる「カキ焼き」の店が海辺に並びます。味は濃厚でクリーミー。その場で焼いた熱々の牡蠣は絶品!この時季でしか味わえない杵築グルメをお楽しみください。

住吉浜リゾートパーク オイスターハウス

杵築に向かって大分空港から国道213号線を車で15分ほど走ると、左手に大きな白いテントが見えてきます。ここは大分県最大級のテント型「かき小屋」です。冬の恵み・牡蠣をその場で焼いてお召し上がりいただけます。サイドメニューも充実していて、牡蠣のうま味をぎゅっと閉じ込めた牡蠣釜めしも絶品です。汚れないようにジャンパーを貸し出してくれる心配りも人気のひとつです。
牡蠣小屋開催期間:12月~3月
TEL: 0978-63-9116

魚市魚座

杵築が誇る風光明媚な海の自然の宝庫、守江湾が「魚市魚座」のお食事の舞台。鮮度が自慢の美味しい魚介・海鮮料理のお店です。常時、新鮮で多彩な旬のメニューを揃えていて、夏は岩牡蠣、冬は真牡蠣をお客様の好みに合わせて調理してくれます。焼牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライなど大満足間違いなし!目の前に広がる海、バリアフリーの店内など心を込めたおもてなしでお迎えします。
TEL: 0978-63-9100

末廣丸(すえひろまる)

牡蠣を育む守江湾と杵築城を望む漁師直営の海鮮直売所「末廣丸」。直売所に隣接するコンテナ式のカキ小屋では、大きく甘い守江産の牡蠣を、豪快に網に乗せて炭火で焼きます。さらに焼きたての牡蠣に大分特産のカボスをキュッと絞れば、素朴にして実に美味!牡蠣がたっぷり入った牡蠣飯も最高です。海と杵築城を眺めながらおいしいカキを食べられるのはここだけです。
牡蠣提供期間:10月下旬~2月
TEL: 0978-63-2390

かきの家

守江湾で獲れた新鮮な牡蠣をリーズナブルな価格でいただける「かきの家」。牡蠣小屋と呼ばれる屋台のような店内には地元はもちろん、市内外からも多くの方が牡蠣を目当てに訪れるほど大人気。リピーターも年々増加しています。杵築の牡蠣は身がぷりぷりで食感が良く、味も濃いので美食家達も唸らせるほどです。牡蠣焼きの他、地元で獲れた新鮮な魚介類も楽しめます。
牡蠣提供期間:11月~2月
TEL: 0978-63-0808

観光地詳細

名称 住吉浜リゾートパーク オイスターハウス
Webサイト http://www.sumiyoshihama.com/oystar/oyster.html
所在地 大分県杵築市守江1165-2
アクセス 大分空港道路の杵築ICから車で15分
営業時間 11:00~16:00(ラストオーダー:15:00)
定休日 期間中の毎週火曜日 *1 、年末年始(12月31日~1月3日)
*1 火曜日が祝日の場合は次の水曜日
お問い合わせ先 TEL: 0978-63-9116

関連キーワード

おすすめプラン紹介