• アクティビティ
  • 大分

姫島

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大分県姫島村は、瀬戸内海の西端大分県国東半島の沖5キロの海上に浮かぶ、周囲17㎞人口約2,000人の一島一村の離島で、大分県唯一の村です。姫島は歴史的にも由緒のある島で古事記、日本書紀にも姫島に関することが記載されています。
姫島村は観光を楽しむ姫島七不思議、海を楽しむ姫島海水浴場、食を楽しむ車エビや海岸をサイクリングできる姫島ブルーラインなど魅力が多くあります。

姫島盆踊りは、鎌倉時代の念仏踊りから派生したものといわれ、伝統踊りと創作踊りがあります。伝統踊りには、キツネ踊り、アヤ踊り、銭太鼓(ぜんだいこ)、猿丸太夫(さるまんだゆう)があり、地区の子供達や一般の人々によって踊り継がれています。また、新しい創作踊りも次々と生まれ、ユーモアや趣向を凝らした衣装等で見る人を楽しませています。踊り手は中央広場と各地区にある盆坪を廻って歩きます。*1
*1 PICK UPの姫島盆踊りのサイトも合わせてご覧ください。

島内で一番きれいで広さも最大の砂浜です。弓状に弧を描く500mの海岸線は澄んだ海とマッチして美しい景観を生み出しています。海水浴場には管理棟、トイレ、ロッカー、シャワー室、休憩所等の施設が完備され、利用期間は、7月1日~8月31日です。7月に、ビーチサッカー九州大会の大分県予選でもある姫島ビーチサッカー大会が、8月には、姫島を満喫できる姫島トライアスロン大会が開催されます。海水浴場に隣接して、キャンプ場もあり、多くの利用客で賑わいます。

姫島といえば「車えび」。塩田跡地を利用して始められた、車えびの養殖は、沿岸漁業と並ぶ村の基幹産業で、「姫島車えび」の名前で全国に知られています。
おすすめの食べ方は、姫島車えびの「しゃぶしゃぶ」です。さっとお湯にくぐらせた「しゃぶしゃぶ」は絶品。他にも、躍り食い、塩焼き、フライ等さまざまなメニューで美味しさを味わう事ができます。

観光地詳細

名称 姫島
Webサイト http://www.himeshima.jp/kankou/
所在地 大分県東国東郡姫島村
アクセス 大分空港より車で45分、フェリーで20分
お問い合わせ先 TEL: 0978-87-2279(姫島村役場水産・観光商工課)

関連キーワード

おすすめプラン紹介