• アクティビティ
  • 大分

長湯温泉ウォーキングツアー

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大分・長湯温泉の観光 ウォーキングツアーで温泉地の楽しみ方再発見

大分県竹田市にある長湯温泉をウォーキングツアーで楽しみましょう。温泉の気持ち良さと効能、豊かな自然、地元の食材を使ったヘルシーランチなどを堪能して、「温泉」「癒し」「健康」「食」のすべてを満喫できます。
世界有数の炭酸泉湧出地として知られている長湯温泉は、血流&代謝アップ、心身の疲労回復、美容などに非常に効果が高いとされ、たくさんの湯治客や観光客が訪れています。自然豊かなのんびりとした農村風景が広がる山間部で、エリア内には多くの公衆浴場も。外湯巡りが楽しめ、長期の滞在に適したお宿も点在し地元グルメも味わえます。

ウォーキング前にまずは健康チェック。スタート地点は御前湯。常駐の専門相談員が健康づくりや体調に合わせた入浴方法についてアドバイスします。ウォーキングツアーのガイドさんは参加者それぞれの健康状態やその日の体調に合わせた安全で効果的なウォーキングを提案してくれます。
長湯ダム沿いを散策して、御前湯を出て、ガイドさんと一緒にいざ出発!くじゅう連山・黒岳を望む雄大な景色を眺めたり、ダム湖のせせらぎ、鳥や虫の音などを聞いたりしていると、身も心も一気に癒しモードに切り替わるはずです。さらに進めば豆腐の製造直売所「郷豆腐店」に到着。濃厚な豆乳とシフォンケーキで小腹を満たし、ちょっと休憩します。

自然や歴史、ウォーキングの途中で見つけた花や木などについて、ガイドさんに教えてもらえるのもこのツアーの魅力です。パワースポット籾山(もみやま)神社では森林浴も楽しみながらで参拝できます。
ヨーロッパの温泉療養や長湯温泉に古くから伝わる“飲泉”を体験できるコロナダ飲泉所へ。食前に飲泉すると、血糖値上昇を抑える効果があると言われています。

お楽しみのランチは地元のオーガニック食材を中心に使用し、調味料にもこだわった、体にやさしいヘルシーなランチです。ゴールはスタート地点と同じ御前湯。ここで温泉に入って、コースの全行程が終わります。自分にあった入浴方法を知りたい人は、温泉利用相談室で相談してみましょう。入浴後の心身の状態を再チェックすることもできます。湯上りは広い休憩室でのんびりと。帰る頃には心と体が軽くなっているのを感じるはず。心身の健康のために参加してみませんか?

観光地詳細

名称 長湯温泉ウォーキングツアー
Webサイト https://www.taketan.jp/healthtourism/
所在地 大分県竹田市直入町長湯7962-1
アクセス 湯布院ICから車で約1時間
お問い合わせ先 TEL:0974-63-0585(竹田市観光ツーリズム協会)
開催場所 大分県竹田市直入町長湯7962-1(長湯温泉療養文化館 御前湯)
開催日時 HP上に掲載
料金 大人・小人同額 4,860円(税込)

関連キーワード

おすすめプラン紹介