• アクティビティ
  • 大分

由布院温泉

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大分・湯布院 日帰り入浴派?温泉宿派? 湯治気分で湯布院温泉

大分県由布市にある湯布院温泉は、日帰りでの入浴でも温泉宿でも湯治気分が楽しめる温泉地。由布院温泉、湯平温泉、塚原温泉の3つが湯布院温泉として国民保健温泉地に指定されています。
由布院温泉、湯平温泉、塚原温泉はそれぞれ特徴をもち、歴史ある湯治場で知られる温泉のほか、神秘的な美しさを放つコバルトブルーの温泉などもあります。日本が世界に誇る温泉地、湯布院温泉でゆったりと心身を癒すのもおすすめです。

由布院温泉

高い知名度と人気を誇り、湯の坪街道や金鱗湖などの観光も楽しい温泉地です。
共同温泉をはじめ、旅館・ホテルが多数点在しており、由布岳を望む絶景の大浴場や、様々な泉質の湯めぐりを愉しむことができます。

湯平温泉

鎌倉時代から続くと言われる歴史ある湯治場で、今から300年前の江戸時代に作られた風情ある石畳の坂道と花合野川に沿うように温泉が点在しています。
地元の若女将さんたちが無添加、無着色で作っている「ゆのひらんアイス」も人気です。

塚原温泉 火口乃泉

酸性度の高さやアルミニウムイオン、鉄イオン含有量は日本有数と言う抜群の泉質と、循環・ろ過・沸かし・加水等を一切しないかけ流しの湯が自慢の温泉です。その薬効を求めて、多くの人が訪れます。伽藍岳の赤茶けた露岩地帯に立ち昇る噴煙や、紅葉時期には原生林が硫黄の噴煙に映えた美しい景色を見ることができます。

観光地詳細

名称 由布院温泉
Webサイト https://www.visit-oita.jp/oita/onsen/list.html#yufucity
所在地 大分県由布市湯布院町川北4-1(由布院温泉観光協会)
アクセス 大分空港から車で約60分
お問い合わせ先 TEL:097-536-6250(ツーリズムおおいた)

関連キーワード

おすすめプラン紹介